静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,602 view

スーパーウルトラライトイシダイング(田子沖堤防)

釣行日
2023/01/19
釣行時間
06:30~16:00
投稿者
イシグロ沼津店

究極のボウズ逃れ!!
アジングタックル(PE0.6・リーダーフロロ2号)にジグヘッドはオーナーのクロスヘッド2.5g

まいど!

イシグロ沼津店、ライトゲーム師の西野です!

今回は、田子の沖堤防にイシグロの4人でフカセ釣り(その他)に行って来ました!

渡船は、万集丸さんにお世話になりました。

万集丸さんのHPはこちら!!

朝一、ショアジギングやトップゲームで青物を狙うも不発。

フカセ釣りに切り替え、メジナを狙いました。

しかし、シブいとかいうレベルは通り越しており、全く釣れず・・・

フカセ初心者の私が釣れないならまだしも、他の3人の竿もなかなか曲がらず。

曲がったと思ったら、アイゴやオジサンばかり・・・

昼頃、フカセはほぼあきらめ気味になってしまいまして、ボウズ逃れのために仕込んでいたアジングタックルを出すことに。

もう、カサゴでも釣ってお土産にするかと。

アジスタの1gにオキアミを付けてそっと足元に落としたら、ちょんちょんとアタリが!

カサゴの良型ゲット!

そして、早く沈めたいし根ずれしたくないので、ジグヘッドをクロスヘッド2.5g、リーダーをフロロ2号に変更。←この時点でこの選択が吉と出るとは思ってもみなかった・・・

カサゴやオジサン、はたんぽにタカノハダイなどなど、もう落としては釣れる、落としては釣れる!

さらに、足元に何か得体のしれない黒い影が見えている。その正体を知りたい!

そしてその時が訪れる・・・

着底させて、底から1センチ程上げたところ

「つん・ちょんちょん」

と、ものすごい小さなアタリが。

ちょいっと合わせた瞬間

「ジジジジジジジーーーッッ!!!」

とものすごい引き!

ドラグを調整して、ベストな調整(結構締めこんだが、リールが1000番(!)なのでお察し)にもっていく!

アジングロッドが恐ろしいほど曲がり、ジッ!ジッ!とまだ引く!

「絶対正体だけ見せて!」

と周りからプレッシャーが!!

そして姿が見え・・・

イシや!!イシ!!イシ!!イシイシイシイシ!!石!!!!!

同行の小郷原にタモ入れしてもらい、衝撃の釣り物に一同唖然(;'∀')

アジングタックルで石鯛釣っちゃった(;'∀')

アジングの竿、リールは1000番、ちっちゃい魚用のジグヘッド、PE0.6にフロロ2号なのに、石鯛釣っちゃた(;'∀')

信じてもらえないかもしれないけど、証人は3人いてますので、本当ですよ!!

その後、同じ釣り方で、同じ引き方をする魚を3バラシ・・・

そりゃ石鯛なんてそうそう上がってこないよ・・・

「本命(メジナ)は釣らないで、心折れるから」

といった先輩たちの声がフラグとなり・・・

かかった!!青い!!ちょっと小さいから石鯛じゃない!!

ってことで、メジナをちゃっかり釣り、無事フラグ回収。

もう笑うしかない。

なんだかんだ10種類以上釣れました!!

なお、ジグヘッドはこの「X-HEAD2.5g」を使いました。石鯛上げても全く曲がってないし折れもしない、とんでもない強度!!

癒しの釣り、最高でした!!

石鯛とメジナは、店舗に戻って計測。

38cm!!おしい!!

34cm!!

それにしても、竿、リール、ライン、ジグヘッド、こんなに強いんですね。

こんな結果になるとは思っていなかったので、ほくほくでした!!

沖堤防、とても楽しいですよ!!皆さんも是非!!

以下、美味しく食べたよ写真(*´▽`*)

料理する気力が無かったので、家の近所にある飲食店に頼んで料理して頂きました。

大変美味しくいただきました。ありがとうございました!

左が石鯛、右がメジナ

タカノハダイの塩焼き

ブダイのタルタルフライ

アカハタの煮付け

左がタカノハダイ、右がブダイ

石鯛とメジナのNIGIRIZUSHI(^ω^)

まだ残ってるから、ゆっくり寝かして食べる事にします。

楽しみだなあ。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる