静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 727 view

御殿場店 冬のイカ釣り!! プラヅノで釣れました!

プラヅノに乗るマルイカはサイズが良かったです。

プラヅノに乗るマルイカはサイズが良かったです。

釣行日
2023/01/18
釣行時間
17:00~22:30
投稿者
イシグロ御殿場店

サイズのよいマルイカが混じりました!仕掛けはプラヅノを3本使用したショートブランコ仕掛け。

こんにちは、五十嵐です。

なかなか寒さ厳しく釣りに行きづらい時期となってきましたが、

沼津でとても賑わっている釣り物に行ってきました!

その釣り物は、


↑↑過去の写真です。

冬のマルイカ釣り。

沼津周辺の夜のマルイカ釣りで直結エキスパートの方たちの中には100杯を超える釣果もある程盛り合ってします!


前半からポツポツとイカのアタリを掛けていくことができ、



サイズの良いマルイカも混じったりと!

終始楽しむことができました!!




貴重なスルメイカも混じりました!



数年前ではマルイカヤリイカを釣っているときに掛かったスルメイカは粗末に扱われていましたが、

今はなかなか釣ることができない美味しいイカなので!

大事に持って帰らせていただきました!!


今回の釣行で使用した仕掛けは、

 ショートブランコ仕掛け 

プラヅノ11cmシングルカンナ3本使用した“直ブラ仕掛け”です。



マルイカ専用ロッドはもちろん、イカメタルタックルでも釣りができるように設計されています。

イカメタルタックル:PE0.8号以下なら、オモリ15号前後。
マルイカ専用タックル:PE0.8号前後なら、オモリ15~30号前後。←(アタリの出しやすいオモリを使用して下さい。)

枝スが1cmとマイクロマルイカのアタリにも対応できるようになっています。
ハリスの太さが4号になっているため、大型のアオリイカ(2㎏以上)が掛かっても安心です。


↑↑過去の写真です。



今回お世話になったのは、



江梨港真正丸さん

→江梨港真正丸HP←
遊漁船 真正丸-Enrich your life with fising
↑出船予定の確認はこちらでチェックできます!



今後も夜イカ出船しますのでイカ釣りに興味のお持ちの方はぜひチャレンジしてみて下さい!

寒さ対策は万全に!です。暑いくらい着込んで行くことをおすすめします!笑


皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m


御殿場市民限定の富士山Gコイン使えます!

詳しくは、上記画像をクリックしてください。

 

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






毎月5のつく日はお得がいっぱい!!




毎月5のつく日は!
(5日・15日・25日)

ポイント2倍!!&プレミアム買取デー!!

毎月5日・15日・25日はポイント2倍の日!


釣り道具全般
※一部買取りできない物もございます。

通常査定金額より現金精算なら20%UP!

商品券精算なら30%UP!!
(例) 通常査定金額1万円の場合、現金精算なら12,000円商品券精算なら13,000円で買い取らせて頂きます。

スルメイカも釣れました!今となっては貴重なイカなのでスルメイカを専門に狙っても面白そうです。

スルメイカも釣れました!今となっては貴重なイカなのでスルメイカを専門に狙っても面白そうです。

ショートブランコ仕掛けがオススメです。この日は釣れませんでしたが、ヤリイカやアオリイカもプラヅノなら釣れますので、1セット用意しておくと良いでしょう。

ショートブランコ仕掛けがオススメです。この日は釣れませんでしたが、ヤリイカやアオリイカもプラヅノなら釣れますので、1セット用意しておくと良いでしょう。

釣行日 2023/01/18
釣行時間 17:00~22:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津市 江梨港 真正丸
釣り方 船釣り
釣魚 マルイカ・スルメイカ
釣果 22杯
サイズ 胴長15~30cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる