静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 414 view

沼津沖タチウオ好調です!!

釣行日
2023/01/22
釣行時間
16:00~22:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

ジグは100gをメインに使用。終盤時合があり、毎投釣れました!

こんにちは!駿東柿田川店のワタナベです。

最近、タチウオがまた釣れ出したようなので、アルバイトの小野とタチウオジギングに行ってきました!

今回お世話になったのは、伊勝丸さん!

16時過ぎに出船!

ポイントまでは20分ほど走りました。

日の入りと共に釣り開始!

しばらく反応がありませんでしたが、今回が初タチウオジギングの小野からヒットコール!!

また写真がブレててゴメンナサイm(__)m

ここからフォール中心の誘いに好反応!

タチウオを掴むのにはTsulinoメモリ付きフィッシュグリップ

しっかり掴めて、メモリで指何本分かもわかります♪

今回、メインで使用したのは、こちらのジグ!

①シマノ・オシア シックスサイド

リアバランスでクイックなフォールができます。棚を刻んで釣りをするタチウオにオススメ!

②ゼスタ アグラーム

こちらも弱リアバランスで、小刻みなショートピッチジャークで跳ね過ぎず、アックションします。タチウオジギングの巻き主体の誘いにオススメです!

今回はこの2種類を使いながら釣りをしました!

中盤は喰い渋ってきたので、リールのハンドルを半回転ずつ回すような、余りジグを跳ねさせないアクションが良かったです。

その誘いのせいか?まさかのダブルヒット!

左がケンサキイカ、右がスルメイカです(笑)

あまり大きく誘わないタチウオジギングは、結構イカが釣れる事も多いです。

ラスト30分はフィーバータイム到来!

毎投掛かってくるほど高活性になりました!

ちなみに、今回私は4個ジグをロストしました。。

フォールで良く当たるような日は特に切られる気がします。これからタチウオジギングに行ってみたい!という方は、多めにジグを持って行くことをお勧めします。

沼津なら80、100、120gがあればOK! カラーはパープルやゼブラグロー系が人気ですよ♪

この時期のタチウオは食味も絶品!

刺身に塩焼き、揚げ物も美味しいです!釣れている今、行くべきです!!

当店では、今回使用したジグも取り扱っています。釣り行く前に是非ご来店下さい!!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる