• 975 view

三保沖ノッコミ真鯛 今が大チャンス!

2023/04/24
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

朝一が勝負なので集中して釣りましょう!仕掛は4号10m使用。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です!

ただいま 荒食い中の三保沖ノッコミ真鯛狙いに由比港 大政丸さんで行ってきました。

午前5時集合で準備して出船、6時投入となりました。

船長から「朝一勝負、その後は喰いが落ちるからね~。喰わなくなってから頑張っても釣れないか、朝一しっかり釣っておこう!」とアナウンスがありました。

私は久々のマダイ一本勝負なので以下のことを心掛けてやっていきました。

・手前祭りなくスムーズに投入する。

・エサ付けは丁寧に。

・付けエサのチェックをする。3分~5分間隔。

仕掛は自作。7号6m+4号4mを2Bのサルカンで接続したテーパー仕掛10m。針は細工PEマダイ9号。

一投目、全集中。

指示棚から10mほと落としてコマセをパラっと撒いて棚で静かに待ちます。

2分経った頃、良い感じでドラグを出していくアタリが!

ドラグを効かせながら、電動でテンションを保ちながら巻いてきて

上がったのがこちら

3.0kgの良型マダイでした!

予定通り朝一取れたので一安心。

元気よく引いて楽しませてくれました。

その後バラシ数回でモーニングサービス終了。とりあえず1枚取れたので気は楽でした。

その後は、なかなか当たらないので棚を探る意味もあって2本針に変更。

するとすぐにヒット!

朝一のより糸が出されかなりの重量感。デカそう!

ハリスを持ってからも元気で大変でしたがなんとかタモ入れしたのがこちら

4.8kgのビッグマダイでした!厚みがあり丸々していました。

このあとも続くかと思いましたが数時間この仕掛でまったく当たらず。

しかし、周りのみなさんはバンバン釣っています。左舷3人中2人ヒットで自分だけ当たらないとか。

そこで、また1本針に戻してみると、すぐに小型のマダイ、クロダイ、大ニベが釣れました。

仕掛の潮の受け方の違いなのか分からないですけど、状況に応じて仕掛を替えるのが重要だと実感しました。

ということで11時沖上りとなりました。

数は3枚と船中ビリでしたが、良型釣れたので大満足な釣行でした。

三保沖ノッコミ真鯛今が大チャンス!

お早目の釣行をおすすめします!

タックル
ロッド:2.7mグラスロッド
リール:フォースマスター3000 PE3号
天秤:夢のテンビン70㎝(腕50㎝)
クッション:ヤマシタ 厳選マダイ1.25mm・1m
ハリス:7号シーガー船ハリス6m+4号シーガーFXR船4m
針:オーナー 細PE工マダイ9号
小物:下田漁具 天然貝ビーズ M

ハリスに関して
上ハリスは絡みにくさ重視でシーガー船ハリス、下ハリスはしなやかで強度もあるシーガーFXR船と使い分けています。

イシグロ静岡中吉田店ではコマセ真鯛用品品揃え強化中です。

釣行の際はぜひご利用ください。

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

3枚ゲット。4.8kg,3.0kg,0.8kgでした。