静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,207 view

大井川沖絶品大アジ釣れてます!☆大井川港 藤丸☆

釣行日
2023/04/28
釣行時間
05:30~11:30
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

仕掛はTsulino駿河湾大アジ仕掛を使用。エサ取りがいるので3分くらいの手返しで付けエサのチェックをすると良いです。

こんにちは 静岡船FM静岡中吉田店の成瀬です。


金洲、三保沖乗っ込みマダイに続いて行きたかった釣り物一つ 

大井川沖大アジ釣り にやっと行くことができたので様子をお届け致します。


船宿は大井川港藤丸さんにお世話になりました。




今回は午前便で5時集合準備して出船、5時半に釣り開始となりました。





タックルはコマセ真鯛用を使いました。




仕掛は大井川沖のアジ釣りと言えばこれ



Tsulino 駿河湾大アジ吹流し仕掛ハリス3号チヌ針4号 


実績十分の仕掛です!


釣り方は上からのタナ取りで待つだけですが、2つ重要なことがあります。


1つ目はコマセを出しすぎないこと。

アジ釣りなのでたくさん撒いて寄せたいところですが

お腹がいっぱいになってしまい喰いが続かないので、コマセカゴの放出口の調整をしましょう。



竿を振ったらパラっと少量出るように調整すると良いです。

上は1/3位開けて下はメモリが1.5~2位。

潮の早さによっては上窓は全閉にします。それでも振ればちょろっと出ます。それで良いんです。


2つめは手返しを小まめにやること。

周りで当たっていて自分にアタリが無い時はエサが付いていないことが多いです。



当日は3分くらいで回収チェック。アタリが無い時はだいだいエサが取られている時でした。


こんな感じでやって終始アタリがありました。



体高のある丸々したアジが多かったです。



最終的にバラシもありましたが20匹で沖上がりとなりました。




刺身にして食べてみたところ、脂ノリノリで美味しかったです。


みなさんもぜひ大井川沖大アジ釣りに挑戦してみて下さい。



イシグロ静岡中吉田店では大アジ仕掛の在庫たくさんあります。


釣行の際はぜひご来店ください!


それでは


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!





丸々して脂ノリノリ♪

丸々して脂ノリノリ♪

仕掛はTsulino駿河湾大アジ吹流し仕掛

仕掛はTsulino駿河湾大アジ吹流し仕掛

大井川港藤丸さんにお世話になりました。

大井川港藤丸さんにお世話になりました。

釣行日 2023/04/28
釣行時間 05:30~11:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 アジ ・ クロダイ
釣果 20匹 ・ 1匹
サイズ 35㎝~42㎝ ・ 40㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる