静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,190 view

★2023 天竜川へアユイングに行ってきました!★

釣行日
2023/06/05
釣行時間
10:00~17:00
投稿者
イシグロ豊川店

台風明けの天竜川へ様子を見に行ってきました。
支流を何か所か回り、出来そうなポイントで何とか掛かりました!今後に期待ですね!

こんにちは。イシグロ豊川店の白栁です!

台風明けの天竜川へ様子見もかねてアユイングへ行ってきました!

今回は友人も含め3人での釣行。みんなワクワクです(笑)

本流はもちろん激流&まっ茶色で釣りどころでは無いので出来そうな支流を探しながらの釣行でした。

一つ目のポイントは濁りはないものの、増水で危険と判断して移動。

二つ目のポイントは水量も丁度よくできそうでしたが、エサ釣りの方が居たので邪魔になってしまうと判断し移動。

そんなこんな何とかできそうなポイントに付いたのは昼の12時、、、。少し昼休憩をして、いざ!実釣。

アユの姿も見えたのでテンション爆上げ!

ルアーの動きなんかを確認していると、、、キタ!?

同行者にHIT!!

HITルアーは ジャッカル オトリミノー!

流れの中で止めていたら掛かったようです。

これは釣れる!

負けじと私も集中。少し流れが緩くなった所でルアーを止めておくと、、、キターー!

HITルアーは ダイワ アユイングミノー!

緩い流れの中でルアーを止めていると鮎が群がってくるのが見え、このタイミングで掛かりました。

追って掛かったというよりは掛かってしまった。という方が正しいと思いますが、1匹は1匹(笑)アユイングで初アユGETです。

その後も何匹かかかりますがバレてしまい。最終釣果は1匹でした。

まだアユも小さく縄張りをもっていませんでしたが、もっと後になり鮎も成長し縄張りを持つようになれば楽しめると思います!

ぜひ皆さんも挑戦してみて下さい!!

鮎釣りでは各漁協が発行する遊漁券が必要です。

ルールなど詳しいことは各漁協さんに確認するか、こちらをご覧ください。

アユイングは出来る河川・できない河川があります。釣行前に確認するようにしましょう。

アユイングが出来る河川はこちらから確認できます。

ルールを守って楽しく釣りをしましょう!

今回の使用タックルはこちら↓↓↓

・ロッド Tsulino KAHUNA SHORE VERSATILE7102ML-T

・リール ダイワ カルディア FC LT2000S-H

・ライン ナイロン4LB

・ルアー ダイワ アユイングミノー

・針 オーナー 秀尖3本イカリ 6.5号

ぜひ参考にしてみて下さい!!

釣行日 2023/06/05
釣行時間 10:00~17:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 天竜川
ポイント
釣り方 アユイング
釣魚 アユ
釣果 2匹
サイズ 10cmほど

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる