静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 551 view

南伊豆中木沖磯行ってきました‼

釣行日
2023/07/03
釣行時間
05:00~15:00
投稿者
磯フィッシングマイスター 稲村武則

根の上を狙い、棚は1mでハリス2mの仕掛けがアタリが多かったです。

イシグロ駿東柿田川店の磯FMの稲村です。

南伊豆中木の重五郎屋さんを利用して沖磯に渡船しました。

http://nakagi.net/j568/

今回は予想以上にうねりが高く、波が磯に上がってくるので安全な場所から竿を出すことにしました。

今回はカゴ釣りでイサキを狙います。

4~50m沖にシモリがある磯に乗ったので、シモリの周辺を流します。

棚1m、ハリス4号-2mの仕掛けで狙います。

潮が上りでも、下りでも、いい感じ仕掛けがシモリの周りを流れるので、狙った場所に仕掛けを投入できるとイサキが釣れます。

うねりが高く磯際に立てないので、魚は掛かるが、取り込みでバラしてしまうことが多かったです。

一発大物も狙っていたので、針はマダイ針を使っていましたが、バラしが多いので、チヌ針に変更したところバラしが減りました。

チヌ針の方が細いので、イサキの口にしっかり刺さるようです。

チヌ針で大物が掛かると曲げられてしまうことがあるので、なるべく強い針を使いたいですが今日はチヌ針が良いようです。

何匹かイサキを釣れたので、フカセ釣りに釣りを変更しました。

今回はオキアミを素撒きします。(集魚剤を入れない方がエサ取りが集まりにくいようです。)

ウキは釣研インセンド Bを使用し棚は1m程度で狙います。中ハリスにフロロカーボンを使用しているので、仕掛けが馴染むとウキが沈んでいきます。

いい感じにウキが沈む流れを見つけたのでそこを流すと、糸がバババと出るアタリがありました。

おそらくメイチダイが釣れました。(模様が違うような気がします。)

フカセ釣りは短時間ですが、イサキ、メジナや、外道の定番のイスズミも釣れました。

2.2号の竿でやり取りしましたが、貼りつかれてしまった魚もいるので、またリベンジします!

メイチダイぽい魚を捌きましたが、脂がかなり乗り美味しかったです。


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


磯釣りのスペシャリスト!稲村イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/07/03
釣行時間 05:00~15:00
釣場 南伊豆中木 沖磯
ポイント
釣り方 カゴ釣り
釣魚 イサキ ・ メイチダイ ・ メジナ
釣果 7匹 ・ 1匹 ・ 1匹
サイズ 30㎝ ・ 35㎝ ・ 35㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる