静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,274 view

ガイド船で伊勢湾満喫!伊良湖水道タイラバ好調です!

早朝の一発目は、タイラバできれいなマダイが釣れました。

早朝の一発目は、タイラバできれいなマダイが釣れました。

釣行日
2023/07/21
釣行時間
05:00~11:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

お土産になる美味しい魚を選んで釣れる!ガイド船でチャーターだからその時釣れてる旬のプランが選べて外れ無し?!

こんにちは!向山店スタッフのソブカワです!

今回は伊勢湾ガイド船「デルソル様」にて久しぶりの沖釣り釣行!

コジマ船長によると只今、伊勢湾口にはワラサの魚影が濃く、青物好きには楽しいシーズンになるのではないかとの事!

また、マダイの調子も良くお土産の真アジも良型が釣れているよ!との事で良い状況過ぎて釣り物に悩みました。

今回は午前便で3名のチャーターでしたので、参加者協議の上でマダイ/マアジをメインでお願いしました。自分たちが釣りたいものを狙えるのがガイド船の長所ですね!

当日は5時に伊良湖港集合。(集合場所は釣り物により違いますので予約の際に要確認)1名都合が付かなくなったため2名の貸し切りとなり広々と使えたため大型のクーラーも持ち込みました。

伊良湖港を出船してすぐ目の前の伊良湖水道が最初のポイント。

気合を入れてタングステン130gのタイラバヘッドにダイワの中井チューンのラバースカートのシステムを結んで落しますが、伊良湖水道の最初のポイントは反応薄く魚信がありません。

近くで釣っていた船長の知人に聞いてもイマイチだったため早めに見切りをつけてポイント移動

移動して初っ端のタイラバ投入から着底前に違和感があり、スローに一定の速度で巻き上げるとすぐにアタリがでます。

ファーストフィッシュは本日の本命♪良型のマダイ!

同行者にも次々とマダイがアタックして、潮止まり迄楽しい時合が続きます。

それから暫くはマダイラッシュが続き、坊主も逃れた開放感から集中力が切れたせいか?リールの巻き上げが雑に速くなった私の竿に青物ヒット!

船長には巻き上げが速いとマダイじゃなくて青物来ちゃうよアドバイス貰っていたのですが・・・

ペナペナのタイラバロッドにワラサが掛かり釣りあげるのに一苦労しました。

9時過ぎて潮が再び効き出したタイミングでタイラバを切り上げて美味しい真アジ釣りに!

仕掛けは船長オススメの「まるふじ」の「伝承アジD-404」(12-4-6)、コマセは撒かないのでカゴは無し、オモリは最初50号で潮が速くなったら60号にチェンジ。

アジは海底に居り仕掛けは底ギリギリを攻める為、予備は多めに用意してください。

4本針に4匹ヒットするもしばしばありましたが、バレることが多いのもこの釣りの面白くも難しい所で、釣果に腕の差が出ますね。バレ防止にゴムクッションを入れてもいいかもしれません。

釣り方は仕掛けを底まで落としてしばらく待つとアタリが出るので、そのままリールで糸を巻いて煽ることなく巻き合わせのままドラグ緩めでゆっくり巻いて慎重に取り込む。

暫く底でアタリを待っても食わない時は10回ほど巻き上げてから仕掛けを再度底まで落してフォールで誘って食わせました。

アジの仕掛けにマダイが食って来ることもあります。取り込み出来てラッキーでした。

最終釣果はマダイ7枚(小型でダメージの無いものはリリース)ワラサ1匹、真アジ13匹でした!

梅雨も明け、いよいよ青物の回遊も活発な伊勢湾ジギングシーズンイン!

伊勢湾の釣り用品をお求めの際は、種類豊富な当店へ是非お越しくださいませ♪

同行者にも次々マダイがヒット!

同行者にも次々マダイがヒット!

満足の釣果。小型のマダイで傷の浅い魚はリリースで次の楽しみに♪

満足の釣果。小型のマダイで傷の浅い魚はリリースで次の楽しみに♪

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる