静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,868 view

【新居海釣り公園】夜のアジサビキ釣れています!カサゴも好調♪

釣行日
2023/07/26
釣行時間
21:00~00:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

涼しい夜のアジ釣りがオススメです♪国産生アミエビはやはりアジの寄りがいい!!堤防の足元ではカサゴもアタリが多いです。

こんにちは♪

 

イシグロ浜松高林店です。

 

 

猛暑日が続いていますね(;^_^A

新居海釣り公園に夜釣りに行ってきました。

 

涼しい時間帯の夜の釣りが今オススメですよ。

海釣り公園など、表浜名湖中心に夜でもアジの回遊があり釣果も出ています。

 

 

T字堤防でアジのサビキ釣りをスタート!

満潮の直前で潮が緩み始めそうな時間帯、釣りを始めるとさっそくアジの反応あり。

15cmクラス中心に仕掛を入れるたびにアジのヒットがでました。

 

 

 

仕掛には餌付け器で「これ!これ!シロメ」というエサを

解凍したものを針につけて仕掛けを投入しました。

 

 

 

 

粒も大きめで視覚的なアピールも強く、しっかり針について針持ちも良くて

夜アジサビキにはもってこいです、よく釣れますよ☆

 

 

寄せ餌にはイシグロオリジナルの

Tsulino 「国産生アミエビ」を巻いたり付けエサのシロメに混ぜ込んで使用してみました。

やはり生アミエビにしかない味やにおいがあるのか集魚効果がすごく高いです。

足元を見るとアジが勢いよく集まってきて、とどまっている時間も長く感じます。 

 

 

 

調子よく数を伸ばし、30匹ほど釣果があっという間に上がりました。

サビキ仕掛には「アジホタル」を付けて光に集まれている習性のあるアジに

更にアピールする工夫をしてみました。

 

水中集魚灯の「ボルト」もあると集魚効果や魚のポイントへのキープ力

格段にアップして好釣果につながりますよ♪

 

 

小型ジグヘッド+ワームでも釣果がありましたよ。

ライトルアーゲームも面白いのでチャレンジしてみてください。

 

 

その後しばらくすると潮どまりの時間になり、アジの回遊が堤防から遠くなってしまいました。

そこで堤防の足元に「ちょこ釣り仕掛」や「ジグヘッド+青イソメ」での探り釣りに変更。

カサゴやメバルなどの根魚を狙ってみます。

 

 

これが大当たりでオモリが底につくとすぐにクンクンッとアタリが出ました。

 

 

 

 

少しづつ場所を変えながら探っていき、合計で15匹ほどのカサゴの釣果。

(釣行後その場でリリースしました)

 

 

 

 

アジの回遊が止まってしまった時など、こういった根魚の狙える仕掛けがあると面白いです。

新居海釣り公園へ釣行されるときはぜひご用意を(^^♪

 

 

暑い日中を避けての夜釣りオススメです、夜でもアジをはじめいろいろな魚が狙えますよ♪

アジやカサゴが遊んでくれて大満足☆ 

釣り終了となりました。 

 

 

サビキ釣りの後は撒きエサのアミエビやシロメで汚れてしまっているので

水汲みバケツで堤防を水で流してきれいにしましょう♪

 

 

 

イシグロ高林店では

夜釣り仕掛やライト類などの商品も多数品ぞろえ中です。

 

 

 

わからないことはスタッフがご案内いたします

ぜひ釣りに出かけてみてくださいね。

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


 

 

 

釣行日 2023/07/26
釣行時間 21:00~00:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 新居弁天海釣公園
ポイント
釣り方 サビキ釣り
釣魚 アジ ・ カサゴ
釣果 30匹 ・ 15匹
サイズ 10~15cm ・ 12~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる