静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 564 view

吉田沖タチウオ!テンヤで良型ゲット‼

釣行日
2023/08/28
釣行時間
02:00~08:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

テンヤは50号を使用。開始から6時くらいまでは良く当たりました。

こんにちわ 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です。


今回もタチウオ狙いで大井川港藤丸さんに乗船してきました。


今日もテンビンエサ釣りとテンヤを持って行きましたが、ほとんどテンヤでやり通しました。


前回7/21の釣行では暗いうちは水深40mで棚30m、明るくなったら水深90mで80mで釣れましたが、今回も同じような感じでした。


タックルはテンビンエサ釣りと同じものでテンヤもやりました。




ロッド:サーベルマスターTT7:3 185MH
リール:23レオブリッツ300J(PE1.2号リーダーフロロ10号+フロロ16号)
テンヤ:50号(カラーはグロー中心)


釣り方としては探見丸の反応を見ながら良く当たるところを探しました。





ゆっくり上下させたり、ゆっくり巻いて長めにストップさせたりしていると当たりました。




テンヤだと指4本級主体に釣れて、最大指5本1.2kgのドラゴンもゲットできました。


このときのエサは釣れたタチウオの尻尾を巻いてものでした。


イワシよりもエサ持ちが良くて良かったです。


このタチウオのお腹の中からは



ワイヤー付きの針が2本出てきました。(右の2本、左は別のタチから出てきました。)


大型狙うときはワイヤーの太さや長さを考えて作らないと、細ければ切られる、短すぎると上のハリス部分まで飲まれて切られてしまうのが分かりました。


明るくなって6時までは良く当たりましたがその後は渋くなり8時沖上りとなりました。







終わってみて思ったのは数を釣るならテンビンエサ釣り、型狙いならテンヤ!


隣でエサ釣りの方が入れ食いでも、耐えてテンヤでデカいのを釣るぞという思いで誘い続けましょう。


トップは50匹超で自分はほとんどテンヤでたまにテンビン釣りで29匹(内訳は不明)でした。


ただいま、県内各地でタチウオ絶好調!


みなさんもぜひ挑戦してみてください。


最後にロッドの紹介。


自分もエサ釣りで使っているシマノ サーベルマスターTT。




左右兼用のガングリップ搭載なので、楽に手持ちで誘い続けられます。



今のところ自分が使っている73MH185やテンヤ向けの82MH180




82HH170も在庫あります!


ぜひ店頭でチェックしてみて下さい!


それでは


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!






同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる