静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 586 view

☆大井川港 藤丸☆ 吉田沖タチウオ良型混じりで絶好調!

釣行日
2023/09/18
釣行時間
02:00~08:00
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

幅広く探らずアタリ棚を見つけて誘うと良く当たりました!

こんにちは 静岡沖FM 静岡中吉田店の成瀬です。


今回もタチウオ狙いで沖へ行ってきました。


大井川港 藤丸さんにお世話になりました。


いきなりですが、ジギング同様エサ釣りでも置き竿でじっと待ったり、電動スロー巻きが良い時もあれば手持ちで誘った方が喰う時もありますよね、今さらながら。


自分もいろいろ勉強していまして、上に誘うだけでなくフォールを混ぜながらやると良いこともあるみたい。


ということで試したくなったので行ってきたのであります。



タックル(手持ちライト仕様)
シマノ:サーベルマスターTT 73MH 185
リール:22シーボーグ200J(PEエックスワイヤー1.2号300mリーダー10号3m)
仕掛:2m がまかつ ケン付タチウオSTRナノストロング3/0 フロロ20号軸結び(15㎝)残りフロロ10号直結
その他:ツリノヤマシタ ヤコウシラス そのまんま夜光 フジベイト 
オモリ50号~60号
テンビン30㎝









定刻の2時釣り開始。


棚50mから上を狙ってみてとアナウンス。


50mピッタシで止めて電動スロー巻きで40mまで探りましたが当たらず。


また50mまで落として次の誘いを試します。


ロッドを強めにシャクって水平で止めて3~5秒待ち、ハンドル半回転させながらロッドを下げてまたシャクってみました。


エサの動きは跳ね上がってちょっと下がるイメージ。


でやってみると恐ろしくアタル。







途中大型に針掛かりしたタチウオを食いちぎられることがありました。





そんな感じでやって前半は順調に釣れましたが後半はアタリ少なくなり8時沖上りとなりました。


後半は皆さんも良くなかったみたいなので魚の機嫌が悪かったということで。誘いのパターンがあったかもしれませんが攻略できていなかったのかもしれません。




平均3本半で4本、5本級が混じりました。



手持ちで誘って掛ける楽しさを実感できた釣行でした。


吉田沖ウタレ タチウオみなさんもぜひ挑戦してみて下さい。


実はテンヤも合間、合間で合計1時間くらいはやりましたが、まったくアタリを出せず撃沈してしまいました。(泣)


それでは



静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!



釣行日 2023/09/18
釣行時間 02:00~08:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 テンビンエサ釣り
釣魚 タチウオ
釣果 38匹
サイズ ~指5本幅

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる