静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 605 view

遠州灘沖タチウオ テンヤで大型出ています♪

釣行日
2023/09/27
釣行時間
10:00~13:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

潮が早く苦戦しましたが、タチウオテンヤ80号で魚探反応のタナを丁寧に探りヒット。平均F4サイズで良く引きました。

こんにちは♪

イシグロ高林店です。

 

 

 

9月27日に SEEKERS「釣華丸」さんにて

遠州灘沖にアジ五目&タチウオ釣りにスタッフ3名で行ってきました。

 

 

 

まずは漁礁でアジのサビキ釣り。

潮の流れが速く仕掛が安定せずなかなかむつかしい状況でしたが、

小~中型アジがタイミングで連掛けもありよく釣れました。

 

 

 

アジがたまってきてからはアジを餌にした泳がせ釣りを開始!

 

 

変わらず潮の流れがきつく苦労しましたがエサのアジがかじられたり反応は続きました。

船中では魚がヒットしてもターゲットに根に入られたりしてなかなか船に上げられないことが多かったです。

 

 

カンパチやニベなどがパラパラ上がりました。

スタッフ山田も何とかニベをゲット!良く引いてくれました。

 

 

 

釣り竿はイシグロオリジナルブランド 「ツリノ」から発売されている船竿

ラワイアボート 7:3 230

を使用。

北川船長からも「いい曲がりをする竿だねえ」とお褒めの言葉をいただきました!

遠州灘沖のアジ釣りや、ヒラメなどのライト泳がせ釣りに1本で対応できてオススメです。

 

 

 

 

 

AM10:00になりいよいよタチウオ狙いのポイントへ♪

魚群探知機には太刀魚の群れはポツポツ反応あるものの中々群れが固まらず

水深も60m付近からボトムの100m前後まで

タチウオの反応が散り気味で中々狙いが定まりません。

 

 

それでも80号のタチウオテンヤを使用して船長の指示ダナに合わせてゆっくり誘っていると時おりヒットがありました。

喰い上げてくるアタリや、モゾモゾと小さいアタリなどいろいろありましたが

しっかり竿で合わせを入れてフッキングが決まったときは気持ちいいですね♪

 

 

 

 

 

 

遠州沖はアベレージで指4本サイズが当たり前!

 

スタッフ大場もナイスサイズタチウオ!

 

 

 

スタッフ奥尾もタチウオ初挑戦でしっかりゲット!

全員指3~指5本サイズのタチウオをゲット!

 

 

 

 

この日はメタルジグも試しましたがアタリが良く出たのはテンヤのほうが多く、

ゆっくり誘うパターンにハマっていたようです。

 

 

 

 

流されてしまうときはテンヤにオモリをプラスしましょう↓

日によってメタルジグに分があったり、テンヤのほうが釣れたりとパターンも変化するのでいろいろ試して

反応の出る釣り方や水深を早めに見つけましょう。

 

 

スタッフ奥尾は今回が遠州灘の沖釣りは初めての挑戦。

しっかりテンヤでタチウオを複数匹ゲットできました。

 

 

使用したのはタチウオテンヤ専用のこちらのロッド!

 

ツリノ 

ラワイア メタルティップゲーム タチウオテンヤ《ドラゴンハント180MH》

 

重ためのテンヤもしっかり扱えるパワーのあるタチウオテンヤ竿で

感度も良く深場でのアタリもしっかりかけて行けます。

日中の釣りでレンジも深めになる遠州灘沖タチウオには特にもってこいな仕様となっています。

大型のタチウオもガンガン引き上げてこられるパワーもありますよ♪

お値段もお手頃でコスパ抜群です、ぜひお試しください。 

 

遠州灘沖のタチウオは良型が多く釣りごたえ抜群です!

 

ぜひ皆さんもタチウオ釣りにチャレンジしてみてくださいね。

 

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/09/27
釣行時間 10:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 遠州灘沖(釣華丸さんにて)
釣り方 沖タチウオテンヤ釣り
釣魚 タチウオ
釣果 12匹
サイズ 指3~5本

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる