静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 231 view

サワラキャスティング!レジットデザイン様講習会に行ってきました♪[イシグロ西尾店]

釣行日
2023/10/31
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ西尾店

この日はブレードジグが絶好調!ツリノ メタルランナーリブートのブレ―ドチューンでよく釣れました!

サワラキャスティング レジットデザイン様講習会に行ってきました♪

こんにちは!イシグロ西尾店ルアー担当曾根です!

10月31日に名古屋港 kawasemi k-marine様にて

サワラキャスティング レジットデザイン講習会

に行ってきましたよ♪

午前5時半集合でまずはレジットデザインスタッフ新谷様より

今回貸していただくスクアドサワラモデルの説明がありました。

既存2機種(ブレードジグSP・ミノーSP)の説明とこれから発売予定の新番手の説明がありました。

今回、新番手も使わせていただけるとのことで期待大!

説明終了後、出船!

オシャレな船内でくつろぎながらポイントに向かいます。

1時間程走りポイント到着。

指の保護のため、きちんとショアキャストプロテクターを装着して釣りスタート!

朝一のナブラを期待しましたが、ナブラなし・・・。

そのため、ブレードジグを投げていましたが、反応なし・・・。

今日、もしかしてダメな日か?・・・

と思っているとヒット!

あれ?あまり引かない・・・

フグでした笑

船中ファーストフィッシュいただきました笑

この後も厳しい時間が続きましたが、時合は突然やってきます。

ボトムからブレードジグを早巻きしてくるパターンで1匹サゴシが釣れると、

同じパターンで次々に釣れました!

ハヤブサ サワラスピンの40~50gを使用するスタッフが多かったです。

ツリノ メタルランナーリブートでも!

ミノーをボトムまで落としても釣れました。

同時ヒットも!しかもこの後すぐにもう1匹他のスタッフが釣りました。

短時間でしたが、スタッフ曾根は3バラシ4匹キャッチできました♪

私がサゴシを4匹釣ったルアーは、すべて

ツリノ メタルランナーリブート40gのブレードチューンでした!

後方重心のジグでよく飛び、

ジグ自体はローリング系のアクションでブレードのヒラヒラとした動きと合わさってよく釣らせてくれました。

また、通常のブレードジグを買うよりも手頃な価格でブレードジグを作ることができるのでおすすめですよ~

このタイミングで船中20匹以上釣れましたが、その後また沈黙。

たまにナブラを発見し、全力でナブラを追うもののすぐにナブラが消えてしまう状況でした。

しかし、最後の最後で大きなナブラを発見し、ミヨシにいたスタッフは何とかキャストが間に合い、3人に同時ヒット!

残念ながら2人はバラしてしまいましたが、

半田店スタッフ森田がやってくれました。

ワラサをキャッチ!

楽しそうなファイトを見た後、帰港となりました。

最終釣果はこんな感じです↓

これだけ釣れれば満足ですね♪(途中からリリースしていたスタッフもいたので実際はこれ以上に釣れています)

お借りしたスクアドの感想ですが、正直どの番手も良いです!

個人的には新番手が40g以下であればミノーもブレードジグもキャストしやすくて好きでした。

しかし、ブレードジグSPのジグのキャストしやすさと巻きの安定感も捨てがたく、

ミノーSPの操作感も良かったです。

帰港後、レジットデザイン代表の飯高様より、ロッドに関する講習がありました!

ブランクスとは?弾性とは?という根本的だけど普段そこまで考えていないようなお話を聞けて大変勉強になりました。

講習後、k-marine様の魚を捌くスペースをお借りして各スタッフ、サゴシを捌きました。

捌いている時点で脂が乗っているいることがわかり、食べるのが楽しみで仕方ありません笑

捌けるスペースがあると、可食部分だけを持ち帰ることができ、クーラーを汚しにくくて助かりますよね。

気がつけば17時過ぎ。

一日中遊んで学んで楽しく充実した日でした!

みなさまもk-marine様にてサワラキャスティング釣行してみてはいかがでしょうか?

それでは☆

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる