静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 219 view

イシグロ新人、人生初のイカダ釣りに挑戦!

釣行日
2023/10/24
釣行時間
06:00~14:00
投稿者
イシグロ西春店

ダンゴの着底に慣れるまでが一苦労...。それでも何とか釣果を持って帰ってこれました(*´▽`*)

朝の寒さが身に染みて布団が魔窟になってくる時期ですね。
先日も布団から出られず二度寝をキメかけました。


お世話様です。西春エサ担、森です。


先日実は人生初のイカダ釣りに参戦して来ました!

お世話になったのは南伊勢にある三吉丸さん。

三吉丸さんの詳しい情報はコチラ!

なんと今回はマルキュー様も参戦!
エサまでご協力頂きまして...頭が上がりません...!


5時に集合して、手続きを済ませていざ、初イカダ。




伊勢志摩の朝焼けが目に染みます。




そしてこちらは当日同じイカダの先輩方とマルキュースタッフの瀬川様・岡井様ペア。


チラリと瀬川様の後ろに映るのは、我らがイカダ王子先輩。輝いております。


しばらく船に揺られ、イカダに着いたら早速釣り座の準備!



こんな感じにタックルボックスやダンゴエサ、手洗い用のバケツをセッティング。
バケツは竿のすぐ近くに置いておくと使いやすいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))


(メロンパンは森の朝ごはんです。こちらは本日使いません。)

本日使うダンゴはウェットダンゴチヌ
(名前をクリックするとマルキューさんのサイトで確認できます♪)

既に丁度良~い塩梅で水が加えられているのでそのまま使えるウェットダンゴチヌをメインに、



追加でこちらの刺しエサたちも使います!
更にこちらにオキアミも加わるので...

総勢6種類の刺しエサとウェットダンゴチヌでチヌ釣り、やっちゃおうと思います。

まず釣り座の準備が出来たらダンゴ打ち



こんな感じでダンゴを握り、数回釣りをするポイントに投げ入れます。
これでチヌを寄せ、エサを食わせて誘い出していきます。

チヌは偏食をする魚なので、オキアミを食べるとオキアミしか食べなくなるとの事。
なのでダンゴの中に色々なアンコを入れて、チヌが喰ってくる確率を上げていきます。



こんな感じでダンゴの中にアンコをあらかじめ入れておくとすぐにダンゴが作れます♪

そしてある程度ダンゴを打ち終わったらいざ、針を落として釣り開始!
刺しエサを付けた針をダンゴでコーティングして着底させていきます。

着底のタイミングは
送り出していった糸がピタッと止まって、穂先がググっと下を向き続けているタイミング
ダンゴの重みでしなっている穂先が、ダンゴが割れてピンと上がってきたら食ってくるチャンス!

チャンスなんですが...
流石荒れ女と言うべきなんでしょうか。


ダンゴをどれだけ入れてみても穂先が無音。





無音of無音でございます。

あるぇー??と瀬川様と首をひねりながら時間は刻刻と過ぎていきます。


そんな中ようやく潮の流れが良い具合になってきた所で竿先がブルブル震えだす!
ようやく来たこの当たり、なんか...なんか、覚えがあるような。



お久しぶりのご登場。アジです。





先輩方はヘダイとチャリコ(マダイの稚魚)をダブルGET!




可愛いサイズのフグもGET!



こちらはツリノで新入荷する予定のマジックミンチでヘダイをGET!

こちらは今後入荷予定ですので続報をお楽しみに(*^▽^*)


そんな形で森はアジ三昧タイムを楽しんでいるとタイムアップ!
結果は…


アジ3匹。

思ってたよりも伸びなかった…(´;ω;`)


しかしダンゴの真髄はバッチリ掴めました!!

次はもっと楽しく美味しい釣果を皆様にお届けします!


それでは皆様、続報をお待ちください!!

森でございました~~





釣り上げたアジはチーズフライにいたしました。

1匹先輩がおまけでくれたのでお夕飯にさせて頂きました。美味!!

 

釣りをした後は掃除!釣り場はキレイに使いましょう♪

釣りをした後は掃除!釣り場はキレイに使いましょう♪

ダンゴの付け直しなどには竿立てが便利!

ダンゴの付け直しなどには竿立てが便利!

ツリノのフロートスカリはこんなに入る!

ツリノのフロートスカリはこんなに入る!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる