静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 314 view

【サーベルテンヤ&タチウオテンヤ】 2種類のテンヤ釣法で狙うタチウオ釣り。ドラゴンも!?

釣行日
2023/12/09
釣行時間
03:30~10:30
投稿者
イシグロバイヤー

サーベルテンヤは56g~75gを使用。テンヤは50号と60号を使用しました

こんにちは!

 

商品企画課のスガハラです。

 

12/9、焼津の小川港出船の橋安丸様にお世話になり、タチウオを狙いに行ってきました!

橋安丸様HP→静岡県焼津市小川港 釣り船 橋安丸 (hashiyasu.com)

 

ポイントに到着すると早速釣り開始。

最初はライトでスリリングなタチウオゲーム。イシグロ発祥の人気の釣り「サーベルテンヤ」で狙います。

サーベルテンヤについてはこちらからどうぞ↓

 

釣り開始からすぐにアタリが連発!

指3本クラスがアベレージながら指4本クラスも混ざりました。

この日サーベルテンヤは56gと75gを使用しました。

この日は他にジギング、テンヤ、天秤仕様のエサ釣りをやっている方がいらっしゃいましたが、一時はサーベルテンヤばかりにアタリが出る時間帯もありました。

サーベルテンヤはタチウオの反応をライトで繊細なタックルだからこそ引き出すことができます。竿先にわずかに出るアタリをしっかりとって合わせが決まった瞬間はたまらないものがあります。魚を掛けてからもタックルがライトなのでタチウオの抑え込むような引きを100%楽しむ事ができます。 

 

 

時間の経過とともに水深が深くなってきたので今度は東海エリアでは最近流行りのタチウオテンヤに釣り方を変更。

この日は50号と60号のテンヤを使用しました。

こちらもアタリが連発!

同船した伏見もテンヤの楽しさにドハマリしていました♪

 

この日の最大サイズは指5本クラス!

ウェイトは970g!

ドラゴン認定は1kgオーバーとの事・・・惜しかった。

 

ポイントを移動しながらも終始アタリが続き2人とも30本前後の釣果でした。

この日スガハラはTsulinoから発売されている2本のテンヤ竿を使用。

LAWAIA METAL TIP GAME SABER TENYA VERSATILE

LAWAIA METAL TIP GAME TACHIUOTENYA ≪DRAGONHUNT≫

サーベルテンヤバーサタイルはサーベルテンヤはもちろんイカメタルやSLJなど多彩な釣りに対応。メタルティップの恩恵で感度に優れ、小さなアタリも見逃しません。ベリーも気持ちよく曲がってくれる為、太刀魚の抑え込むような引きを最大限楽しむことができます。

一方でタチウオテンヤ ドラゴンハントはタチウオテンヤ専用に設計したロッド。メタルティップ搭載で感度が高く、ベリーからバットにかけてはウェイトの重いテンヤもしっかり操り、フッキングできる硬さを備えています。

 

サーベルテンヤとタチウオテンヤが楽しすぎて気づけば沖上がりの時間となっていました。

静岡エリアはタチウオが連日釣れていますのでぜひ挑戦してみて下さい♪

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

 

釣行日 2023/12/09
釣行時間 03:30~10:30
釣場 焼津小川港出船 橋安丸 様
ポイント
釣り方 サーベルテンヤ
釣魚 タチウオ
釣果 30匹前後
サイズ ~指5本サイズ

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる