静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,598 view

福田港のアジング入れ食い満喫!

アジングを楽しむなら今です!ジグヘッドは0.75g、ワームはチビキャロスワンプを使用しました。

こんにちは!ショアソルトルアーマイスターの村松です。

12月13日に福田港に釣行しました。

5時頃ポイント到着。

まだ暗いので集魚灯をセットします。

集魚灯はハピソンの高輝度LED投光型集魚灯を使っています。

暗い時間で常夜灯が無いポイントでは集魚灯があるといいですね。

集魚灯の明かりの周りをジグヘッド&ワームでフワフワ漂わせていると早速プルプルとバイトがあります!

バイトにしっかりと合わせるとのりました~。

ジグヘッドはダイワの月下美人アジングジグヘッド」TG0.75g♯12

ワームはレインズのチビキャロスワンプの朝霧シルバーにて

暗い時間は活性が高くはなく、食いが浅かったようで掛けるのが、難しかったですが、掛かった時の快感が何とも言えないですね♪

しかし、薄っすらと明るくになるにつれてアジの活性がどんどん上がってきて、朝マズメタイムは入れ食いとなりました!

ワームはチビキャロスワンプの朝霧シルバーの他、グローオキアミパワーやアジキングシルバーなどクリア系のカラーをローテーションしました。

同じ色を投げ続けていると流石にスレるようなので、何色か使い分けた方が数が伸ばせますね。

7時ころまでやって48匹も釣れちゃいましたよ!

6時~7時の明るくなり始めてから日が昇り切るまでの間はとにかく活性が高く、表層でちょんちょん誘ってフォール、をしているだけで勝手に掛かる感じでした。

今までアジングでこんなに釣れたのは初めてで、とにかく楽しめました♪

参考までに村松の使用タックルをご紹介します。

竿:シマノ ソアレXR S60ULーS

リール:シマノ アルテグラC2000S

ライン:エステルの0.3号にリーダーはフロロの2ポンド。

軽いジグヘッドの方が食いが良いので、ラインは細目がオススメです!

ワームはレインズのチビキャロスワンプのクリア系カラーを何色かもっていけばOKです!

アジングは難しいイメージですが、今は比較的にイージーに釣れています!

みなさんもぜひ!挑戦してみて下さい♪


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/12/13
釣行時間 05:00~07:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 福田周辺
ポイント 福田港
釣り方 アジング
釣魚 アジ
釣果 48匹
サイズ 15㎝前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる