静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 10,255 view

タルイカメタル(タルイカジギング)に挑戦!!

釣行日
2014/10/21
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ鳴海店

ライトジギングタックルに、PE1.5~2号を300m、リーダーが8号~10号とライトタックルで狙います。大型電動リールを使うエサ釣りよりも軽いタックルで小さなアタリまでとれるます!ここがポイント!!

この秋大注目!話題沸騰!!『 タルイカメタル 』挑戦!!

 

 

今年から福井県で出船が始まったタルイカメタルに行ってきました!

この釣りはイカの王様と呼ばれるタルイカを、専用ジグで狙う豪快な釣りです!!

ライトジギングロッドや鯛ラバロッドに、PE1.5~2号を300m、リーダーが8号~10号と『 タルイカ 』を狙う事を考えると以外とライトタックルで狙います。大型電動リールを使うエサ釣りよりも軽いタックルで小さなアタリまでとれるます!ここがポイント!!

今回は福井県の『 竹宝丸 』さんにお世話になりました。17時に出船開始。ポイントまでは1時間ほどで到着。当日の水深は120m。誘うタナは船長の指示で100~50mまでです。

ジギングのようにワンピッチで誘い、ときに竿を大きくあおり、ジグを大きく動かした後に何秒か止めるといったアクションで誘い上げていると、竿先が暴れる大きなアタリが!アワセを入れると根がかりしたように全く動かない・・と思えば、一気にタルイカのジェット噴射が始まりました~!!

1m巻いては10m引き出されといったやりとりがしばらく続き、80mで掛けたイカが気付いたら150mまでラインが引き出されてしまった。その後ジェット噴射が収まり巻き上げてくるも!水面近くで再度、ジェット噴射が始まりました。

なんとか船長にギャフを入れてもらい、上がったのは10キロクラスのタルイカでした。他の乗船者の方はエサ釣りでやられており、船中で誰かがヒットしたときに同じ水深で誘うとペアリングしていたイカが掛かるという様に、連鎖してヒットしていきます。その後もジグをシャクリ続けて、一時間に1本のペースでアタリは続きました。序盤はタルイカの活性が高くアタリも明確に出るが、終盤になるとアタリは小さく竿先が「モゾッ」と出る程度。空アワセしてはまた誘い、という様に繰り返して誘うと何とかヒット!そんな状況での釣りとなり、この日最大の11キロをゲット。計7杯を釣り上げることが出来ました!!

タルイカのシーズンは長くはなく、翌1月位まで。まだまだ品薄の状況ですが、ジークラックさんの専用ジグ『 大泥棒ジグ 』の納品もはじまりました!!またチャレンジしたいと思います♪

 

 

【 今回の釣果 】

タルイカ:4~11kg 計:7杯

 

【 今回の使用タックル 】

ロッド:ダイワ紅牙MX69HB

リール:ダイワリョウガベイジギングC2025PESHL

ライン:PE2号300m、リーダー10号4m

ジグ:ジークラック大泥棒ジグ

   クレイジーオーシャンモンスターナイト

 

【 今後の見込み 】

シーズンは9~翌1月。ハイシーズンは11~12月。これからは、アベレージサイズも上がり、数釣りシーズンに入ります!!11月からが本番です!!

 "

釣行日 2014/10/21
釣行時間 00:00~00:00
釣場 福井県 色浜 竹宝丸
ポイント
釣り方 メタルスッテ
釣魚 タルイカ
釣果 7匹
サイズ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる