静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,762 view

『一誠』~村上晴彦さん赤松健さん~と行く名古屋港ボートロックフィッシュ

釣行日
2014/12/13
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ鳴海店

船中トータル50匹以上!!!

イシグロ鳴海店 『 一誠 』 ~ 村上晴彦氏 ~ 来店イベント!! からの☆

『 一誠 海太郎 』 村上晴彦さん、弟子の赤松健さんと行く♪♪ 名古屋港ボートロックフィッシュゲーム!!


釣行日当日の天候はまさかの極寒&暴風という悪条件・・・。
今回お世話になった、明康丸船長と相談の結果、近場の風裏を中心に釣れるものを釣っていこうという話で出船。
最初のポイントは温排水の絡む水深7mから10mへのかけ下がりポイント。
開始早々赤松さんにカサゴがヒット!ヒットワームは 『 ビビビバグ 』 に5gのジグヘッド。
テキサスリグでボトムを丁寧に探る村上さんも負けずとヒット!こちらは地形変化と赤松さんのヒットをヒントに5gのテキサスリグに変更してのヒットでした!!
次のポイントへと移動し、ここから2人の爆釣劇!水深は9mのフラットな形状でボトムに変化はない。新製品の海太郎 『 ハネエビ 』をセットした村上さんと赤松さん。綺麗なキャストからカウントダウン、小気味よい2回シャクリからまたフォールさせる・・・村上さんと赤松さんから同時に「ヒット!!」の声。今回の本命アジをゲット♪♪
パターンを掴んだ二人はキャストしてはヒットを繰り返し1投1匹のペース。

ワームを『 スパテラ 』に変更したり、狙う水深を変えたりして、思い通りの釣りを展開しメバル、カサゴ、ムラソイ、セイゴと狙い通りの魚を次々と釣っていかれました!!
夢のような時間はあっという間に過ぎ、釣果は船中で100匹に迫る勢い!!お二人の凄さ!『 海太郎 』シリーズの威力!!圧倒されぱなし! 大変勉強になる釣行となりました!!

お二人から伝授いただいた 『 海太郎 』 シリーズの威力、使い方についてはイシグロ鳴海店 三池、イシグロ知立店 杉浦までどうぞ!!

【 今回の釣果 】

七目釣り達成!&船中50匹OVER!

アジ、メバル、カサゴ、ムラソイ、タケノコメバル、メガハゼは、15cm~25cm

セイゴ20cm~30cm

【 今回の使用タックル 】

ロッド:ハートランド HL6101MSB-SV12   リール:凛牙103
             HL-Z682LFS-ti       リール:イグジスト2004
             HL-6102LFS-AGS13    リール:イグジスト2004

【 名古屋港ボートロックフィッシュゲーム!オススメ商品 】

一誠:ビビビバグ、海太郎:ハネエビ、スパテラ、シルキーシャッド、ネコメタル
海太郎アイテムには村上さんならではのこだわりがあります!ワームに臭いがないのもそのこだわりの一つ!臭いに頼らず、誰でも釣れるリアルな動きが最大のウリです。
一誠HPで水中動画を見ることができます。是非一度お試しください♪

【 今後の見込み 】

船長の話によると、釣況は良く今後も継続して釣れ続けるだろうとのこと。
しかしながら名古屋港の根魚は年々減少傾向にあるという。小さい根魚はリリースを心掛けることで、少しでも長く釣りが続けられる環境を釣り人が作っていく必要があると言われていました。当日も、村上さん、赤松さんのお二方は小さい魚以外に、卵を持った魚もリリースを心がけていました。

私たち釣り人一人一人もこうした心がけを大切にしていきましょう♪

"

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる