静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,877 view

冬の伊東港 レンタル釣具でウキ釣り♪

釣行日
2014/12/19
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ伊東店

お子様でも楽しめるメジナのウキ釣り!冬休みの思い出にいかがでしょうか?

冬に人気の釣魚といえばメジナ!伊豆では今が旬♪堤防や磯場から比較的簡単に釣ることができます!伊東港・川奈港で好調に釣れているということなので、イシグロ伊東店で貸し出しをしている 「 レンタル釣具 」 で釣行してきました!
朝一に川奈港からスタート!いるか浜堤防の無料駐車場に車を止めて、漁港内の小堤防で釣り開始!メジナのウキ釣りはコマセ(寄せエサ)を撒いて、メジナが群がった所にウキ仕掛けを投入し1本針で釣るシンプルな釣り方です。ウキがピクピク反応し、ウキが引き込まれるドキドキ感がたまりません!釣り初心者やお子様でも簡単な楽しい釣りです。
仕掛をセットしている間にコマセを撒いてみると、メジナ・スズメダイ・メバル・ハコフグといろいろな魚が集まってきます。 第1投、コマセを撒くとウキの周りに魚が集まってきます。ウキが引き込まれて 「 ヒット!! 」 左右に首を振り元気良く上がって来たのは20cm程のメジナでした!朝のマズメ時なので、メジナの活性が高く投入するたびにアタリがありメジナが次々と釣れます。30cm以上のサイズは釣れませんでしたが、イシグロ伊東店スタッフの石橋さん・稲葉さんと共に小さくても引きの強いメジナに竿が曲がり十分楽しめました!  
場所を移動し 伊東港赤灯堤防 へ。こちらも無料駐車場があり、釣場も広いのでお子様連れにおすすめです。幼稚園から帰ってきた子供も合流し、安全のためにライフジャケット(救命胴衣)を着用して釣りスタート! 川奈港同様にコマセを撒くと魚が集まってきました。しかし動きが鈍く元気がない様子。。子供の第1投、魚は集まってきますが動きは鈍くあきらかに針のエサは避けている感じ。投入を繰り返しますが魚の活性は低く、ウキはピクピク反応するものの引きこんでくれません。
風も出てきて寒くなってきましたが、何とか1匹釣りたい子供。そこでハリスを細くして針を小さくしてやってみます!隣の石橋さんも同様にしてメジナを釣り上げました。そして子供のウキも引きこみ 「 ヒット!! 」 リールを巻き上げて上がってきたのは本命メジナ!でした。 「 やったぁ! 」 と大喜び。風も強くなっていたのでこれで納竿としました。 お子様でも楽しめるメジナのウキ釣り!冬休みの思い出にいかがでしょうか?


【 釣果 】 メジナ15~25cm 20匹以上で大漁~♪ その他ハゼ、ベラ、スズメダイ


釣りに興味をお持ちの方、観光で伊豆に訪れた際にはイシグロ伊東店に寄ってみてください!
仕掛や釣り方、釣り場までスタッフがご案内致します。


イシグロ伊東店スタッフ 西原(記)

★ 現在イシグロ伊東店では

★ 竿とリールの 「 セット竿のレンタル釣具 」 取り扱い中です!
伊東店限定のサービスで 1泊2日税別1、000円 で竿とリールのセット竿を貸し出し致します。他にも釣りに必要なプライヤー ( ペンチやハサミとして使用 ) とメゴチバサミ ( 魚をつかむトング ) とロープ付き水汲みバケツが一緒になった 「 バケツセット 」 も好評貸し出し中です。「 釣りをやってみたい 」 「 伊東に遊びに来たので思い出にちょっと釣りをしてみたい 」 という方、ぜひお気軽にご利用下さい!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる