静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,102 view

福井県足羽川 鮎解禁釣行!

釣行日
2015/06/13
釣行時間
10:00~16:00
投稿者
イシグロ豊川店

北陸遠征!皆さんもぜひ!(^^)!

みなさんこんにちは!イシグロアクロス豊川店スタッフの岩崎です。6月13日に福井県足羽川の鮎釣り解禁日にお邪魔してきました!

足羽川は福井県と長野県の県境にある冠山(かんむりやま)を源とし、福井市を流れ九頭竜川に合流する中河川です。福井県と言えば九頭竜川が有名ですが足羽川も7000kgと放流数も多く、解禁日から数、型共に揃うと知る人ぞ知る河川です。当日は小宇坂橋にあるオトリ店 「 作助(サスケ) 」 さんにお世話になりました。作助さんではオトリや遊漁券のほかに泊りでの釣行の際、鮎を預かってくれるサービスも行っているとのことです。

オトリと日券を購入しいざ川へ!前日、前々日の雨で水は平水プラス10cmほどでしたが、解禁直前まで渇水が続いており石色はそこまで良くはないようでした。それでも橋の下流の右岸側のトロ~瀬が良い感じの色になっています。現地の同行者も 「 掛かるならあそこ! 」 とのことだったので迷わずそのポイントに直行し準備をします。
当日の仕掛けは竿9.0m、水中糸フロロ0.175号、ハリ6.5号4本イカリ。オトリにハナカンを通し、タテ竿で流れが緩いところを泳がせていきます。するとすぐにアタリがあり18cmほどの綺麗なアユをゲット!最初のうちは18cm~20cmの良型が背掛りで釣れてきましたが、あらかた釣りきると小型の群れ鮎が掛かるようになってきました。少しずつ移動しながら縄張りアユを探して昼の時点で36尾をゲットしました!

昼食を食べながら同行者と作戦会議。他のポイントは人が多いとのことだったので同じ場所で粘ることにしました。昼からもコンスタントに掛かり続け、夕方16:00に納竿。最終的には68尾まで数を伸ばすことが出来ました!場所を移動しながら釣っていた同行者も良型揃いで51尾をゲット!夕方には石を食む鮎も多く確認でき、これからが非常に楽しみな川だと感じました!北陸地方には魅力的な川がたくさんあります。皆様も挑戦されてはいかがですか?

【 使用タックル 】
竿:ダイワ銀影エアTストリップ 水中糸:フロロ0.175号 ハリ:ダイワ「エアスピード」、グラン「アステアタイプ2」、オーナー「スティング」「一角」全て6.5号4本イカリです。

◎ 福井県足羽川漁協HP
◎ おとり店 作助さん
 (住所)福井県福井市小宇坂町3-11



イシグロ豊川店スタッフ 岩崎:記

"

釣行日 2015/06/13
釣行時間 10:00~16:00
釣場 その他
ポイント 福井県 足羽川
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 68匹
サイズ 18~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる