静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,140 view

ダイワ紅牙タイラバ講習会で大鯛ゲット!

釣行日
2015/09/29
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ名東引山店

伊勢湾タイラバゲーム楽しめます(^O^)/

9月29日に近年大人気のタイラバ、その中でも人気ブランド、ダイワ紅牙シリーズの商品を使用した講習会をダイワ様のご協力のもと実施しました。
大井漁港を出船して約1時間ポイントに付き各々釣りを始めます。私は最初は紅牙ベイラバーフリータイドブレイッカー80gの黄金オレンジのヘッドから使用。タイラバは一旦海底まで落とし、なるべく一定の速さになるように底から10mから20mまで巻いていきます。私には中々アタリが無い中、釣り初めから20分くらいで他の参加者が本命のマダイを釣っていきます。
焦りながら釣りを続けているとついに私にもアタリがありました。タイラバはアタリがあってもしっかり食い込むまで一定のペースで巻き続けます。合わせずに巻いて食い込ませると首をを振るマダイの引きでした。ゆっくり巻き上げてくると30cm程でしたが本命のマダイをゲットすることが出来ました。小型ながら本命を釣る事ができて余裕が出来た為、フックのユニットにストレートカーリーのネクタイを追加。軽くキャストし底から5m付近を上下させる釣り方に切り替えました。それが功を奏したのかまたまた小型ではあるがマダイが上がってきました。取り込んだ後、すぐさま釣りを再開すると、今度はググンッという大きなアタリ。しっかり食い込むまで巻いてフッキングすると糸を出しながら強い抵抗がありました。大物を期待しゆっくりやり取りすると74cmの大型のマダイでした。この一匹を最後に時間いっぱいで釣りは終了。当日は様々な紅牙製品を使うことができ、釣果にも恵まれ有意義な講習となりました。

 

【 釣 果 】 

マダイ 他マゴチ・ワニゴチ・ホウボウなど 

船中21枚 最大74cm

 

【 今後の見込み 】 

今回お世話になった大井漁港のレオン様は翌日にも真鯛を釣っておりまだまだ楽しめそうです。当日にダイワの戸出様に教えて頂いたリングビームのワッキー掛けや4フックの使用、その他ヘッドの種類やユニットの組み合わせ、ラバー、ネクタイ、ワームなど、新しい釣り方や新製品登場しまだまだ進化する紅牙シリーズを店頭でお客様にしっかり紹介させて頂きます。

 

【 使用タックル 】 

ロッド:紅牙AGSN69MHB-METAL

スーパーメタルトップの為底取り性能が抜群。AGS効果で非常に軽く、感度にも優れます。また、乗り調子の為タイラバ特有のアタリがたっても巻き続け食い込んでから合わせるという事が非常にやりやすかったです。

 

【 おすすめ商品 】 

紅牙リングビーム

当日はこの商品のワッキー掛けでアタリが頻発しました。紅牙ベイラバーフリータイドブレイカー。タングステン製のヘッド。74cmはこれに喰いました。

 

 

イシグロ名東引山店 スタッフ菅原(記)

"

釣行日 2015/09/29
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント 大井漁港 レオンさんにて出船
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 船中21匹
サイズ 最大74cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる