静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,598 view

天竜川 『 ニジマス 』 特別放流開催!!

釣行日
2015/11/21
釣行時間
09:00~12:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

魚の切り身、コーンのエサで投げウキ仕掛で狙うのが有利です。

11月21日(土)天竜川浜北大橋上下(浜松側)にて、天竜川漁協さんのご厚意により 『 ニジマス 』 の特別放流が行われました!!

 

ここ数年、天竜川漁協さんの取り組みでこの特別放流が行われており、天竜川では10月1日から11月15日の 『 保護水面 』 期間を除き、船明ダム下流から河口までの範囲で、ニジマスを周年釣ることが出来ます♪

放流量は300Kg!天竜川の年券もしくは当日の日券所有者でしたら釣りを楽しむことができます。ルアー・フライ、エサ釣り、どの釣り方でも楽しむことが出来ます!もちろん持ち帰りも自由です。

当日は天候にも恵まれ汗ばむ陽気♪ 浜北大橋の上下流30m程に放流されたニジマスは、活性も高く次々釣り上がっていました♪♪ サイズも50cm程の良型もいて!引きも存分に楽しめる元気なニジマスでした!(^^)!

少し沖目の掛け上がりに魚が付く状況であったため、私は長めの7.2mの渓流竿を使用したウキ釣りで楽しみました!今回は本部スタッフ柳岡親子も同行! 柳岡親子はリール竿での玉ウキ仕掛の投げ釣り楽しんでおりました♪ 30cmクラスのニジマスとなると手竿ではなかなか上がりません…。お子様でも手軽に楽しむのであればリール竿でのウキ釣りがオススメですね!(^^)!

エサは一般的なイクラ、ブドウ虫の他、マグロの切り身!コーンも用意!ニジマスはいろいろなエサに反応します。ちょっとアタリが出なくなったら色々とエサを交換してみると、また釣れ出しますよ!! 針りはニジマス針7号を使用しましたが、放流されたニジマスは30~50cmと大きく針りを飲まれるケースが多い為、先曲りペンチは必要になります。

今回は、絶好の釣り日和にも恵まれ♪ニジマスの活性も高く、1時間程で10匹を超える大満足の釣果となりました\(^o^)/ この特別放流は、年明け1月にも検討されているとのことです。 また決定されましたらイシグロ店頭、天竜川漁協さんホームページでご紹介いたしますので、皆さんぜひ!挑戦してみて下さい!!

なお!18歳未満のお子様は遊魚証不要です!!

 

天竜川漁協の皆さま、このような機会をご提供して下さり誠にありがとうございます。放流作業ご苦労様でした。

 

【 今回の釣果 】

ニジマス : 25~35cm  1人 : 6~15匹

※流れの当たる掛け上がりに魚が溜まりやすく場所によって釣果の差がありました。

 

【 柳岡親子使用タックル 】

ロッド&リール:エブリフィールド 浜名湖セット300

仕掛け:オーナー 波止からウキ釣り 釣り日和(小)セット

※針はそのままセットに付いている針でOKです。

  のまれて切れることも多いので、予備で糸付きマス針7号を使用。

エサ:マグロの赤身、サーモン、コーンを使用(子どもでも付けやすく取れにくいのでオススメです。)

 

【 オススメ商品 】

オーナー : 波止からウキ釣り 釣り日和セット

◆リールのラインにつなげるだけ!1号と少し重めのオモリが付いているので投げやす  いです♪ ハリスを短くしてあげると不慣れなお子様でも投げやすくなりますよ!(^^)!
子どもは、大物を釣ってリールで巻き上げてくることに憧れるようです♪♪ ウキが沈んだらあわせる!! 釣りの基本!楽しく分かりやすいですよね(^^♪

"

天竜川 浜北大橋上流(浜松側)

天竜川 浜北大橋上流(浜松側)

天竜川 浜北大橋下流(浜松側)

天竜川 浜北大橋下流(浜松側)

本格的にウェーディングしてルアーで狙う方も多数いらっしゃいましたよ!

本格的にウェーディングしてルアーで狙う方も多数いらっしゃいましたよ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる