静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,593 view

嵐の後の静けさ!?無風の「ティモンカップin東山湖フィッシングエリア」参戦記

釣行日
2015/12/13
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ御殿場店

決勝進出☆

こんにちは!管釣り大好き山崎です。今回は12月13日(日)に開催された「ティモンカップin東山湖フィッシングエリア」に参戦してきました。
この日はあいにくの小雨でしたが気温は高く、約100名の参加者はヤル気マンマン!開会式で「今回からルールが前半、後半組に分かれて競技者と審判を交互に行う方式に変わりました。」と説明を受けてA前半組で入場。
予選1回目は「ドロヤナギ」から釣りスタート!も、アタリ少なく移動。「切れ目」は混雑していたので「アジサイ」でリスタート。すると「パニクラSR」でHIT連発!もバラシも連発(><)結果は3匹。
そして審判をした後の予選2回目、2日前の春の嵐のような天候と当日の無風で魚の場所が読めない…「マス達はどこだー!?」と迷いながらポツンと「石碑前」へ。
困ったときは入水管まわりかな?と沖の流れに「ティアロ1.6g」のゴールド系を投入。すると待ち望んでいた「グッ」とくわえる気持ちいい当たりが連発して40分で7匹GET!
そして予選終了後の結果発表…A前半組の4位で決勝進出!決勝の開催場所は朝やられた「ドロヤナギ」。決勝開始直後に足下のマスが好反応だったのでそれを狙うもその後沈黙…3匹という結果に終わり、エキスパート進出には至りませんでした。
トップの方は「タップダンサー」でボトムのマスを確実に釣って12匹もの釣果を出されていました。動かし方などのインタビューをしっかりと聞いて、豪華賞品がもらえるジャンケン大会の後、ティモンカップが終了しました。
競技者と審判を交互にやる大会は釣り好き同士で会話が弾むので楽しいですね♪次も参加したいです。
また、これから気温が下がる東山湖FAではボトム用のバイブレーションは必須です!お越しの際はぜひ一個、ボックスに忍ばせておいてください!


イシグロ御殿場店スタッフ 山崎(記)


【 最終釣果 】 ニジマス 20~30cm
予選1回目…3匹 予選2回目…7匹 決勝…3匹


【 今後の見込み 】 気温が下がり底で釣れるマスがどんどん増えてきます。また「水車」が回るとまた魚の居場所が変わります。ボトムバイブレーションとディープクランクが必須になってきます。


【 使用タックル 】
< スプーンタックル >
ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ホワイトウルフ 62UL-e
リール:08プレッソ1003 ハンドル:リブレ ウイング80 + フィーノノブ
ライン:エステル0.2号

< バイブレーションタックル >
ロッド:ファインテールバンシーS-572BTM
リール:ダイワ イグニスタイプR2003H PE0.2号


【 オススメ商品 】
ティモン タップダンサー ゴンティラッシュグロー、ダイゴレッドグロー

ティモン ティアロ1.6g グリーンヤマメ、ゴールデンバナナ

"

雨の中集まったティモンマニアの方々

雨の中集まったティモンマニアの方々

冬の東山湖FAオススメ!ティアロ1.6gグリーンヤマメとタップダンサー グローカラー

冬の東山湖FAオススメ!ティアロ1.6gグリーンヤマメとタップダンサー グローカラー

決勝のドロヤナギでは「タップダンサー」強し!

決勝のドロヤナギでは「タップダンサー」強し!

この日大活躍!ロッドと…傘!?

この日大活躍!ロッドと…傘!?

エキスパート進出おめでとうございます!

エキスパート進出おめでとうございます!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる