静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,692 view

大爆釣!!ドーム船ワカサギ釣り♪

釣行日
2016/01/15
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ豊川店

暖かいドーム戦での釣りです♪

『 数釣りなら諏訪湖 』 との噂を聞いてさっそく行ってきました!(^^)!

豊川から車で休憩を入れながらのんびり行って約4時間、意外と近いですね♪ 今回は暖冬で大丈夫でしたが諏訪湖周りでは路面が凍結することもありますのでスタッドレスタイヤでの釣行をオススメします。

午前7時ころ小屋が開いて受付開始、ここで料金とエサの紅サシを購入します。別料金で貸し竿などもありますので手ぶらで行っても大丈夫ですよ!  西浜丸さんは湖面にビニールを張ったドーム船で、そこまで小舟で渡してくれます。ドーム船は暖房器具+太陽光でとっても暖かくなっています。ただし足元は湖面から冷気がきますので防寒対策をおすすめします! 中にはポットがありカップ麺やお茶の販売もあります。もちろんトイレもありますよ♪

いよいよ釣り開始!水深は3~4mでした。オモリが底につくとすぐに 『 プルプルッ 』 とアタリが!! あっという間に釣れました~~~!!その後も仕掛けを入れてはアタリ、入れてはアタリ…暇がありません(笑) アタリがあった後そのまま少し置いて他の針にも掛ける 『 多点掛け 』 も実践することができました! 途中15分ほどアタリがなくなる時間がありましたがそれ以外はずっと入れ掛かり!夢中で釣っていきました。 ただし、諏訪湖では資源保護の為、釣り量500gまでと制限がありますのでご注意ください。

今回同乗したワカサギ釣り初めての方にも満足して頂ける釣行となりました。ご家族で、グループで、カップルで、簡単楽しいワカサギ釣り、おすすめです♪♪

 

イシグロアクロス豊川店:鈴木 綾(記)

 

【 当日の釣果 】

ワカサギ:10cm程

100~300匹

 

【 使用タックル 】

ロッド:自作品 = タックルオフ豊川店にご相談下さい。

リール:シマノ  ワカサギマチックDDM-T

ライン:PE0.2号

仕掛 :1.5号 5~7本針  オモリ:1.5号

 

【 諏訪湖ドーム船ワカサギ!オススメ商品 】

オーナー: 段々ショートワカサギ袖

初心者にはこれ!5本針と少なく全長55cmでかなり短い仕掛けです。トラブルが少なくなります。
手返しを速く数を伸ばすには!電動タックルが有利です。

 

 

"

鉛筆のキャップのような形状の針外しはとっても便利!!必須です! 手返し速く数を釣るなら電動リールがオススメです♪ 竿は可愛い感じに自作しました★

鉛筆のキャップのような形状の針外しはとっても便利!!必須です! 手返し速く数を釣るなら電動リールがオススメです♪ 竿は可愛い感じに自作しました★

ショートタイプの仕掛けが扱いやすくオススメです!

ショートタイプの仕掛けが扱いやすくオススメです!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる