静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,549 view

ウェーディングで!良型メバル狙い★

釣行日
2016/01/12
釣行時間
00:00~00:00
投稿者
イシグロ名東引山店

大潮前後の干潮付近に、海に沈んでいる磯場をウェーディングし沖の磯場を狙います。詳細ページご覧ください。

年明け早々の1月12日、南知多の磯場にウェーディングでメバルを釣りに行ってきました!!


ウェーディングメバルは 『 大潮前後の夜の干潮時(タイドグラフで0m付近まで水位が減るタイミング) 』 に、海に沈んでいる磯場をウェーディングし、通常時では狙えない沖の磯場を狙います★
釣り方は浅いポイントを狙うことが多い為 『 フロートリグ 』 を使用します。 基本的にはフロート(飛ばしウキ)とノーシンカーのフックを使用、状況に応じて0.5g程度までの軽量ジグヘッドを使用します。 ワームは 『 ストレート系 』 がオススメです!!


釣場に着くと滑らないように細心の注意を払いながら出来る限り沖へ進み、さらに沖に向かってキャストします。 潮乗せ、流しながらゆっくりリールを巻いてくると・・『 グンッ 』 という強い引き! すぐさま合わせ根に入られないように
少し強引に寄せてくると20cm程の良型メバルでした! 次
の1投も全く同じ流し方、ポイントでヒット。またも18cmほどの良型でした♪  磯が溝状になっているポイントや凹凸周りでアタリが連発することが多い為。メバルが付いてるポイントを見つけ、潮流や波風を上手く利用しポイントにワームを通すことが出来れば、比較的簡単にメバルは口を使ってくれます。巻くスピードやポイントを移動しながら釣り続け終わってみれば16匹!最大23cmと好釣果に恵まれました!!

この釣りはウェーディングができる時間帯さえ見極められれば普段人の手が入っていないポイントだけに筆画的簡単に良型メバルの数釣りができるのでお勧めです!(^^)!


※夜の磯場のウェーディングには安全の為、ライフジャケット、ヘッドライト、ウェーダーを必ず着用して下さい!
※水中の足場は凹凸が激しい為足元をしっかり確認しながら歩き、決して無理は禁物です!
※常に周囲に気を配り潮位が上がり始めたらすぐに陸地に上がれるようにご注意下さい。
※小型の魚、食べない分はリリースのご協力をお願いします。

 

イシグロ名東引山店:菅原(記)

 

【 今回の釣果 】

メバル:最大23cm 16匹

 

【 使用タックル 】

ロッド:シマノ ソアレCI4706ULT 

リール:ソアレCI4 C2000PG
ライン:PE0.2号 リーダー:フロロ1号

 

【 ウェーディングメバル★オススメ商品 】

フロート:フロートタイプで視認性が良いものがオススメです♪

アルカジックジャパン 『 ぶっ飛びロッカー? 』

マリア 『 メバトロボール 』

フィナ 『 メバルロケット フローティング 』

 

ワーム: ストレート系がオススメ!

一誠 海太郎 『 シルキーシャット 』

バークレイ 『 ベビーサーディン 』

 

フック:着実にフッキングさせるには!アシストフックは有効です!!
がまかつ 『 鬼爪 』

 

【 今後の見込み 】

ウェーディングでのメバル釣りは例年、3月から4月くらいまで安定して釣れますのでぜひ挑戦してみてください♪
ポイントや釣り場に入るタイミングなど不明な点はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

"

良型狙えます!!

良型狙えます!!

この日は!海太郎 シルキーシャッドが高反応!!

この日は!海太郎 シルキーシャッドが高反応!!

釣行日 2016/01/12
釣行時間 00:00~00:00
釣場 南知多周辺
ポイント 南知多周辺
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 メバル
釣果 16匹
サイズ 最大23cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる