静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,273 view

矢作川 鮎解禁釣行!

釣行日
2016/05/19
釣行時間
09:00~17:00
投稿者
イシグロ豊川店

解禁釣行!7~16cm 37匹

みなさんこんにちは!イシグロ豊川店スタッフの岩崎です。5月19日に矢作川へ鮎の友釣りに行ってきました!

 

下流から川を見ながら上流へ向かうと平畑や小度周辺などの人気ポイントは人が多い状態。人気ポイントは釣り荒れが進んでいるという事で、漁協管轄最上流の寿橋の下流の瀬に入りました。

 

このポイントは70m程の石が大きめの瀬で、上流と下流に渕があり魚の供給源になっているようです。また、駐車場から少し歩かないといけない点で穴場的なポイントです。

瀬の上流側に2名の先行者の方がいらっしゃったので瀬の中段から下流側を攻める事にしました。仕掛をセットして午前10時に釣りをスタート。水深があり流れもあったので水中糸は複合メタルの0.05号をチョイスしました。

 

最初は川の左岸側に立って釣りをしましたが、川幅が狭い事もあって9mの竿では一番良い筋が引けません。対岸近くのヨレで数匹をキャッチしたあと下流側の浅く広めの棚に移動しました。この棚では小振りではありましたが追い気のある黄色いアユが背掛りで釣れました!

あらかた攻めきった後、右岸側に渡って最初のポイントを対岸から攻めなおします。流れが当たる大石の周りで反応が良くこの場所ではプチ入れ掛かりもありました!

このポイント周辺を行ったり来たりして数を稼いで反応が悪くなった午後4時に納竿としました。最終的には7cm~16cmを37尾という釣果になり満足の釣行となりました!

 

矢作川上流エリアは見えるアユも多く放流は各ポイントに行き届いている印象でした。また、釣れてくるアユもほとんどが黄色い魚で白い群れと思われる魚はかなり少なかった事が印象的でした。釣り方としては早く引いてくるよりはココというポイントで少し待った方が反応も良く数が稼げそうです。

今年の矢作川は遡上の状況も良く解禁から終期まで期待できそうです!皆様も是非釣行してみて下さい!

イシグロアクロス豊川店スタッフ 岩崎(記)

 

【 使用タックル 】

( 竿 ) ダイワ銀影エアTストリップ90

( 水中糸 ) メタコンポ?0.05号

( ハリ ) グラン 「 アステアタイプ2 」、オーナー 「 スティング 」 「 一角 」 全て6.5号4本イカリです。

"

釣行日 2016/05/19
釣行時間 09:00~17:00
釣場 矢作川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 37匹
サイズ 16~17cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる