静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 7,597 view

駿河湾初!!SLJ(スーパーライトジギング)

釣行日
2016/10/05
釣行時間
05:00~11:00
投稿者
イシグロ富士店

PE0.6号、リーダー:フロロ3号、ジグはボーズレス ヒデヨシ40g60g、イエヤス30g60g使用。

今回は今まで駿河湾でやっていなかった極小のタングステンジグを使ったSLJ(スーパーライトジギングに挑戦してきました!お世話になったのは 清水港の大宝丸さん です。

 

台風の影響も心配されましたが問題なく4時半に集合し5時頃出船となりました。まずは清水港内で30g~60gのタングステンジグ、イエヤスやヒデヨシなどを使い水深25m前後のポイントでタチウオ狙いからスタート。

細かなシャクリと巻き上げからすぐにヒット!!上がって来たのは指2.5本幅ほどのかわいいタチウオでした。その後も良く釣れますがサイズが伸びません。

 

日が出てきて周りが少し明るくなってくるタイミングで指4本幅サイズも混ざるようになりライトラインでのスリルのある駆け引きを楽しむことができました。

良型タチウオが釣れるタイミングでアジも釣れる様になりました。アジは底から5m付近を早巻→フォールを繰り返すことでアタリが多くありましたが口が軟らかい為にファイトは慎重に行いランディングは抜き上げずにタモ入れをしないとバラシの原因となります。

 

アジを楽しんだ後は大きくポイントを替えタイ場へ移動。ここではアタリは少ないものの掛かれば大物が出ました。まずは富士店の市川さんがスピニングリールのドラグをジージー鳴らしながら取ったのはサワラ!!ヒットジグはイエヤスの30gブルーピンクでした。その後もワラサ、カンパチ、トラフグ等を追加し終了となりました。

 

軽いジグ、ライトラインを使い体に負担が少なく魚の引きを楽しめ女性や子供~上級まで楽しめる新しい釣り方SLJ!!みなさんも始めてみませんか?駿河湾ではまだやっている船宿さんも無く今回は実験的な釣行となりましたが魚種も多く手軽に楽しめる事がわかりました。

今後も大宝丸さんでは要望があれば出船して頂けるという事なので季節によっていろいろな釣りが楽しめそうです。

記 : イシグロ焼津店スタッフ 岩間

 

【 最終釣果 】 タチウオ多数、アジ多数、マダイ、サワラ、サワラ、カンパチ、トラフグ

【 使用タックル 】

タイラバタックルやライトジギングタックル。
PE0.6号使用。リーダーはフロロカーボン3号
ジグはボーズレスのヒデヨシ60gと40g イエヤス60gと30g

ヒデヨシでカンパチ

ヒデヨシでカンパチ

ボーズレスの近藤さんはイエヤスででっかいアジ

ボーズレスの近藤さんはイエヤスででっかいアジ

ワラサも登場

ワラサも登場

港内でマダイ

港内でマダイ

市川さんのサワラ

市川さんのサワラ

堀田さんもアアジゲット

堀田さんもアアジゲット

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる