静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,207 view

イシグロ半田店 2016年知多半島秋の釣行記~エギング編~

釣行日
2016/10/15
釣行時間
22:00~23:00
投稿者
イシグロ半田店

まだ釣れます!アオリイカ400g2杯

知多半島アオリイカ調査に行ってきました。

日に日に気温が下がり秋らしくなった今日この頃。例年10月後半になるとアオリイカの釣果は落ちてきますが今年はまだまだ熱い!良型に成長したアオリが釣れていると聞いて豊浜へ。

 

到着すると土曜日の夜とあって釣り場は混雑気味。新しい墨跡はあるものの反応は無く大井方面にかけてランガン。 ( 墨跡は釣ってすぐに流しましょう! ) ウィードが残っているエリアを丁寧に探って行くとコンッと小さなアタリ!すかさず合わせると小さいながら本命のアオリイカ!

干潮前の潮が緩んだタイミングが良かったのか当たりが連発。さらに次のキャストでもう一回ヒット、しかしこれは途中でバラしてしまいました。アタリ出たのはどちらもテンションフォール、竿で徐々にエギを引っ張る事によってエギを安定させ、さらにアタリがはっきり出るのでお勧めです。

 

その後も数投でさらにヒット!…が、これも乗らず。しかし諦めずに誘い直し、エギを引っ張り逃げる演出をすると同じイカが狙い通り再ヒット!慎重に取り込むと400g程のナイスサイズ!潮止まりと共に反応がなくなったので納竿となりました。

知多半島アオリイカまだまだお勧めです!エギのアクションや使い分けなど店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。反応も良くだんだんサイズが大きくなってきているので今後にも期待です。

記 : イシグロ半田店スタッフ 上條

 

【 最終釣果 】

アオリイカ 2杯 最大400g程

【 使用タックル 】

竿 … ダイワ エメラルダス ストイスト89LML
リール … シマノ ステラC3000HG

【 オススメ商品 】

エギ王Qライブ … ベーシックなエギですが使い安さと釣果は抜群!状況によってカラーローテーションが重要です。この日は月が明るく、金テープに好反応!他にも紫系やグローも夜に有効なので必ず持って行きましょう!

釣行日 2016/10/15
釣行時間 22:00~23:00
釣場 知多半島 豊浜~大井漁港
ポイント 知多半島 豊浜漁港~大井漁港
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ
釣果 2匹
サイズ 400gcm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる