駿河湾へバラムツ釣りに行って来ました!!

2016/10/08
イシグロ名東引山店

16kg~30kgオーバーのバラムツ2匹捕獲!

駿河湾へバラムツ釣りに行ってきました!お世話になったのは 神栄丸さん です。

この釣りは、メタルジグ300gにエサを付けて釣るというちょっと独特な釣りで、巻き上げからのステイ、フォールからのステイで当たることが多いです。ジグ単体でも釣れるのですが、高速のジャカ巻きで巻きの最中やストップの瞬簡にドンッっと来る等、なかなか疲れる釣りなので、少しだけやって今回も諦めました(笑)

今回はエサをサンマと冷凍庫に余っていたマイカを使いました。ムラサキイカやスジイカが釣れている事も有りマイカへのアタリが多かったです。今回主に攻めた水深は、80~150mでした。

曇り空からのスタートだったこともあり、いつもなら200mくらいから始める時間も、浅め(!?)の180mからスタート。開始直後からアタリはあるもののフッキングまで至らず。。。アタリは、特にバラムツがそうですが、見た目とは裏腹に、コンッコンッと小さいアタリが続きます。次第に竿が絞り込まれるはずなのですが、今回はなかなか竿が絞り込まれず、アタリだけが続きエサを取られてしまうパターンが続きました。

そこで少しポイント移動をするとその直後からアタリがあり、 「 ヒットー!! 」 の声。声のほうを見ると、イシグロ豊田店のスタッフ袴田さんがガンガン追いあわせを入れているところでした。オマツリ等もあり十数分のファイトと共に上がってきたのは16kgのバラムツでした。その後、順調に豊田店のパートナー山本さんも15kg程度のサットウを釣り上げ、続いて私、森にもヒット。

しかし、写真撮影等に余裕をかましていたら、急に魚のテンションがなくなりました。バラムツやサットウは掛かった後急に上へ向かって走る事も有り、そうなるとテンションが0になることがよくあります。なので、今回もそうだと信じてリールを10m、20mと巻き続けますが、魚からの反応は無く、本当のバラシでした(泣)しかも、その後すぐ、もう1本掛けますが、今度はPEラインが高切れ。。。しかし、めげずに再チャレンジ!なんとかヒットさせ、慎重なファイトで上がってきたのは、少し小振りな10kg程度のサットウでした。

その後、袴田さんと森はサットウを追加し、山本さんは休憩しながらイカメタルで遊んだりし、各々楽しんでいると、船長からの 「 残り時間30分ですー 」 との声に、今日もコレでおわりかぁ~と、その時!一瞬ゴツッとしたアタリが。しばらくステイしますが、アタリは続かず、5mくらいリールを巻くと再びゴツッゴツッとアタリが出始め、、、 「 ヒットーーー!! 」 今日掛けた魚とは違うヒキ、重さ。一瞬サメを掛けた恐怖がよぎります。30m巻いては10m、20m出され、途中放出ラインを50m分間違えながらも上がってきたのは、30kg秤を軽く振り切るバラムツでした!!

久しぶりの良型に嬉しさ満点!写真撮影しましたが、釣り上げ直後でヘトヘトのせいか魚体がぜんぜん上げれていませんね(汗)4時間ですが、強烈なヒキを堪能しつつ翌日の筋肉痛を心配しながらも思いっきり楽しんだ釣行でした!

年内いっぱいはサットーが減って釣果自体は少なくなりますが大型バラムツが狙えるようになると思います。私達も大型を狙って12月に計画したいと思います!また、タイミング次第ではメカジキ、エチオピア(シマガツオ)等が釣れたりと嬉しい外道も来るほか、生きた化石と言われているラブカも極稀に釣れるそうです。

記 : タックルオフ名東引山店スタッフ 森

【 最終釣果 】

バラムツ 2本、サットウ 4本 16kg~30kgオーバー

サットー 10kg~15kg

【 使用タックル 】

ロッド、バレーヒル マニューバスティック6368C、

リール、オシアジガーLTD3000HG

PE5号300m以上、リーダー100~170lbを1~3ヒロ程度

ジグ、ディープライナー スロースキップOVO300g、

針 シャウト リングドクダコ9/0

【 オススメ商品 】

ディープライナースロースキップOVO300gやエデュース イーズ270g等がボディが小柄なのでエサを付けても沈みが早いのでオススメですが、値段が高いのがネック。私はココ数回で毎回1個無くしてます(泣)ちなみにカラーは、スーパーグローが入っているものを使っています。

昔ながらのブランカHPB300gがあれば使いやすいですよ。