静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,319 view

イシグロ半田店 2016年年知多半島秋の釣行記~遂に開幕!ヒイカ編~

釣行日
2016/10/18
釣行時間
22:30~00:30
投稿者
イシグロ半田店

ヤマシタ ナオリー1.5号ベーシックで短時間で5杯の釣果。

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ鈴木勇太朗です!秋風が心地良い10月中旬、ヒイカを狙ってきました!

皆様、大変お待たせ致しました!!ついに半田港でヒイカが開幕しました!!釣って楽しい、食べて美味しい、手軽なターゲットのヒイカ。今から本格シーズンですよ~♪

 

当日は風もなく、夜釣りの気持ち良いエギング日和♪しかしながら、足元にはセイゴが群れ、ボラがあちこちで跳ねていて状況はあまり良くなさそうでした…ヒイカは警戒心が強く、こういうときは底付近に沈んでしまいます。

そのため、エギが底付近から離れないように意識しゆっくり丁寧に探っていきます。メインで使ったのはヤマシタのナオリー1.5号ベーシック。とても使いやすいエギです。

アオリイカのように激しくシャクらず穂先でエギを持ち上げる感覚で優しく動かしていると...クンともたれるような重みが!巻いてくると幸先良く釣れました~♪

その後反応がないのでナオリースペシャルでフォールスピードを早くして探ると立て続けに2杯釣れました♪短時間釣行で5杯の釣果。大潮で潮が動きすぎていたため厳しかったですが潮があまり動かないところを狙ったのが正解でした。

 

ヒイカは群れで回遊しているのでポイント選択が重要です。足で稼いで狙いましょう!!エギはタイプ別で色々持っていきましょう!ポイントや釣り方については、イシグロ半田店のスタッフにお聞きください!

まだシーズンが始まったばかりでヒイカの数は少ないですが、これからどんどんヒイカは増えていくと思います。エギング、エサ釣りと手軽に楽しめるので是非チャレンジしてみて下さい。

記 : イシグロ半田店スタッフ 鈴木勇太郎

 

【 使用タックル 】

メバリングタックルやアジングタックルなどのライトソルトゲームタックル

【 オススメ商品 】

ヤマシタ ナオリーシリーズ

数種類タイプがあり、ポイントや潮の速さで使い分けます。

釣行日 2016/10/18
釣行時間 22:30~00:30
釣場 その他
ポイント 半田港周辺
釣り方 エギング
釣魚 ヒイカ
釣果 5匹
サイズ ~胴長8cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる