静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,438 view

イシグロ半田店2016年知多半島秋の釣行記~堤防釣りハゼ編Part2&サヨリ編~

釣行日
2016/10/24
釣行時間
13:00~16:00
投稿者
イシグロ半田店

ハゼ15~20cmを20匹。サヨリは専用仕掛で1匹のみ。

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ鈴木勇太朗です!10月下旬になり、とても寒くなってきましたね。河川の上流で釣れていたハゼも落ち始めました。

 

今回は武豊ファイザー岸壁にて、そのような海に落ちて大きくなったハゼをちょい投げで、さらに、秋の人気ターゲットのサヨリを専用仕掛けで狙ってみました!ファミリーフィッシングでオススメのハゼとサヨリ。簡単に釣れますよ~♪

 

今の時期、海に下ったハゼはとても大きいです。使った仕掛けはイシグロオリジナルのネオエリート・ライトショットシンカー5号、7号にハゼ投げ釣り用2本針仕掛け8号です。エサは私も魚も大好きゴールドイソメ!竿は磯竿はもちろん、シーバスロッドやエギングロッドなどなんでもOK。

釣り方は30m~50mほど投げ、ズルズルとゆっくり引いてくるだけ。途中止めて、魚が食べる間を作るとコココン!とアタリが出ます。あわせずに引き続ければ2匹目が掛かることも多いです。エサは大きめに付けると反応が良かったですよ!20cmを超える大型ハゼもたくさんいるのでよく引いて楽しいです♪

 

サヨリを釣る場合は潮目を狙うことが重要です。この日も潮がよく効いている場所で釣れていました!専用の仕掛けにマキエはアミエビ。付けエサは石ゴカイがオススメ。釣り方はゆっくり表層を巻いてくるだけ!回遊に当たれば数も期待できそうです。

 

休日ののんびりファミリーフィッシング、ハゼとサヨリをダブルで狙ってみてはいかがでしょうか。イシグロ半田店はエサの鮮度が抜群!仕掛けの品揃えも充実していますので、釣りに行く際には是非お立ち寄り下さい。

サヨリ今がピーク、ハゼは!!月頃まで狙えると思います。行くなら今がチャンスですよ!!

記 : イシグロ半田店スタッフ 鈴木勇太郎

 

【 最終釣果 】 ハゼ、サヨリ、セイゴ

ハゼ20匹、サヨリ1匹

ハゼ15cm~20cm前後

【 使用タックル 】

< ハゼ > シーバスロッド 5~7号天秤 ゴールドイソメ

< サヨリ > シーバスロッド 専用仕掛 にぎっていれるだけ 石ゴカイ

「 イシグロオリジナル ネオエリート ライトショットシンカー 」 使いやすく、安いのでオススメ!
「 ヒロキュー にぎっていれるだけ 」 サヨリはもちろん、アジなどのサビキにもオススメ!キャップ付きでこぼれにくい!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる