静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,350 view

話題の釣種「タルイカメタル」に行きました!

釣行日
2016/10/24
釣行時間
16:00~23:00
投稿者
イシグロ鳴海店

ジークラック 五右衛門スッテ オールグロー、タルブリットにて、11.8kg、8.6kgのタルイカをGET!!!

イカの王様 「 タルイカ 」 を狙いに福井県敦賀市の竹宝丸さんへお邪魔しました。

 

港からポイントまでは約1時間。日が暮れて集魚灯を焚くと魚探にもベイト反応が映り始めます。水深170mで探るタナは50~100m。ゆっくりとシャクっては止めてを繰り返します。すると同船のお客様がヒット!タルイカはツガイ(ペア)でいるため、同じタナを探っていた他のお客様にもヒット!

残念ながら両方ともバレてしまいました。しばらくすると私のロッドにも 「 モゾッ 」 っと反応が!すかさず合わせるとまるで根がかりしたように動かない。すぐに 「 ギュイーン! 」 と強烈な引きが始まり、気が付けば50m程糸を出されてました。慎重に上げてくると最後は船長がギャフを入れてくれて無事ランディング!8.6kgサイズでした。

 

腕がパンパンなので一息いれてから釣り開始。するとまたも先程と同じ80mラインでヒット!・・・腕がヤバイ。と思いながらファイトしていると、さっきよりもサイズがデカそう。今度は80m程糸が出されました。体が悲鳴を上げるほど、タルイカの引きは強烈ですよ!今度も無事ランディング。サイズは11.8kg!

 

タルイカメタルの釣り方のコツは 「 ゆっくりシャクってしっかり止める 」 ことです。タルイカのファーストランは止まらないのでドラグを出して身切れを防ぎます。 「 タルイカが疲れるまで必死に耐える 」 がコツです。

タルイカのシーズンとしては例年12月末ぐらいまでです。 「 波が高く、風がある 」 こんな悪条件な日がタルイカにとっては好条件です。荒れたら釣れる確立が高いです。

記 : イシグロ鳴海店スタッフ 武内

 

【 最終釣果 】

タルイカ 2杯 11.8kg 8.6kg

【 使用タックル 】

竿 : 大泥棒竿69XH

リール : リョウガ2025SHL PE:2号300m

リーダー : フロロ10号6m

ジグ : 五右衛門スッテオールグロー、タルブリッド180gオールグロー

【 オススメ商品 】

ジグの種類はいくつかあった方が良いです。周りが使っていないジグを使うと釣れることもありますよ。

釣行日 2016/10/24
釣行時間 16:00~23:00
釣場 北陸 > 福井県 > 沖・オフショア
ポイント 敦賀 竹宝丸さん出船
釣り方 船釣り
釣魚 タルイカ
釣果 2匹
サイズ 11.8kg 8.6kgcm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる