静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,655 view

入鹿池のワカサギ釣りに行ってきました!

釣行日
2016/11/03
釣行時間
10:30~16:00
投稿者
イシグロ名東引山店

灯台付近にて、80匹。上から5mの棚で良くアタリました。

冬の釣りものの代表格 「 ワカサギ釣り 」 に行ってきました。場所は名古屋から1時間程で行ける入鹿池です。

 

まずはボート屋さんで手漕ぎボートを借りてポイントに向かいます。万が一の時の為にライフジャケットは必ず付けて下さい。

 

中央辺りのポイントでまずやってみましたが、アタリが全くなく、移動しました。次に灯台近くのポイントに入り仕掛けを投入するもアタリなし。ボトム中心に探っていたので一気に5mまで棚を浅くしました。これが正解で毎回上から5mでヒットするようになりました!

5mでアタリがなくなって、試しに2~3mまでまた棚を上げて探るとまた反応が出だしてぽつぽつと追加していきました。魚探が無い場合はいかにワカサギのいる層を見つけるかが、釣果UPのポイントになります。どのポイントでもボトムから表層まで探ってみるのがいいですよ!

エサは赤虫を使用し、仕掛けはがまかつの 「 こだわり入鹿池 」 をメインに使用しました。針の刺さりが格段に良く、オモリ付なのでおすすめの仕掛けです。是非使ってみて下さい。

 

気温が低くなってきているので防寒着は忘れずに!これからはブルーギルの活性も低くなりどんどん数釣りできるようになりますよ!

記 : イシグロ名東引山店スタッフ 田中

 

【 最終釣果 】

ワカサギ 80匹 サイズ~8cm

【 使用タックル 】

ロッド:ワカサギ用の1m程の竿

リール:小型の手巻きリール

ライン:PE0.4号

【 オススメ商品 】

アカムシを簡単に付けられる 「 赤虫セッター 」、ワカサギを触らずに針から外せる 「 ワカサギぷっちん 」 はあると非常に便利です。

がまかつの「こだわり入鹿池」で最初の1匹GET!

がまかつの「こだわり入鹿池」で最初の1匹GET!

新製品のがまかつ「ワカサギ連鎖 白雪」でGET!

新製品のがまかつ「ワカサギ連鎖 白雪」でGET!

新製品のダイワ「快適ワカサギSS 速攻」でGET!

新製品のダイワ「快適ワカサギSS 速攻」でGET!

美味しいワカサギ釣りは初心者でも簡単!

美味しいワカサギ釣りは初心者でも簡単!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる