静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,898 view

爆釣!!船ヒラメ釣り!!

釣行日
2016/11/24
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

ヒラメ38~65cm1人5~6匹!船中3名で17匹!!

知多半島 師崎大物釣り倶楽部の 竹下釣り船さん にお世話になってきました!竹下船長はよくイシグロ半田店にご来店頂いているのですが、こちらからはなかなか遊びに行けずに今回初乗船となりました。

 

当日は主に伊良湖沖の水深10~30m程の浅いポイントを攻めました。浅いといっても潮の流れはあり、オモリは60号を使用しました。底はゴツゴツと荒いポイントが多く、一流し目から根掛かりがあります。

そんな中、早々に半田店スタッフの上條さんがヒット!続けて同行して頂いたお客様も連続ヒット!!サイズは40cm前後でしたが幸先の良い出だしに船上は活気づきます。

2人がヒラメを上げている中、私にも待望のアタリが!良かった良かったと思いながら上げてくるとまさかのマゴチ。少し落ち込みながらもまだまだこれからだと言い聞かせ釣りを続けますが、小型のヒラメが1匹釣れただけ。一方、上條さんとお客様は順調に釣れ続け50cm級の良型も上がっています。

心が折れそうになりますが、船長が 「 今は潮の加減で先に仕掛けが入っているところが釣れているが、あと15~30分したら釣れ始めるはずだから頑張れ! 」 と励ましてくれたのでひたすら耐えます。そのアドバイス通り、およそ20分後久しぶりのアタリが!上がってきたのは45cm程のヒラメ!まずまずのサイズに笑みがこぼれます。

 

続けて仕掛けを投入するとまたすぐにアタリが!うれしくて早合わせしそうになりますが、グッと堪えてしっかり食い込ませます。アワセを入れると今までとは違う重量感!!でかい!!強いヒキを感じながら慎重に上げてくるとこの日最大の65cm!!身の厚さが段違いです!!

その後も2匹追加して終了となりました。終わってみると一人5~6匹で船3人で17匹と絶好調でした!!

 

イシグロ半田店ではヒラメ釣りコーナーを強化しています!是非ご来店下さい♪

竹下釣り船さん は仕立て専門船で3人で39、000円とリーズナブルです。ヒラメ釣りは鰯代で1人2、000円かかるので今回は1人15、000円でした。乗合船に比べれば割高ですが、少人数なので配当が高くおすすめです!また、5人で乗ると1人11、800円と乗り合い船よりも安く楽しめますよ!(※2016年11月現在の価格です。その都度HPなどでご確認下さい。)

来年9月頃に大型の新造船に乗り換えて、乗合船として活動していくようです。船長は若くて優しく、腕も確かなので是非遊びにいってみて下さい♪

記 : イシグロ半田店スタッフ 細田

 

【 最終釣果 】 ヒラメ 38~65cm

1人5~6匹、船中3人で17匹

【 使用タックル 】

竿:ダイワ リーディングネライMH230

リール:ダイワ リョーガBJ2020PEHL

糸:PE3号

【 オススメ商品 】

当日は全員、水中ライトを使用!それぞれ緑や白、UV、青などを試しました。乗合船でも効果が出ているのでおすすめです!イチオシはルミカの輝泡の緑!比較的お値打ちで光も強く実績も高いです!!

3人でヒラメ17匹と爆釣です!!マゴチやアイナメなどのおいしいゲストも釣れました!!

3人でヒラメ17匹と爆釣です!!マゴチやアイナメなどのおいしいゲストも釣れました!!

甘酢あんかけ!酸味がマッチして激うまです!!

甘酢あんかけ!酸味がマッチして激うまです!!

刺身は絶品!!特にエンガワは脂ノリノリです♪

刺身は絶品!!特にエンガワは脂ノリノリです♪

贅沢なヒラメの煮付け!肝も一緒に煮ると濃厚でうまい!!

贅沢なヒラメの煮付け!肝も一緒に煮ると濃厚でうまい!!

骨せんべいで捨てるところを再利用!!パリパリです♪

骨せんべいで捨てるところを再利用!!パリパリです♪

釣行日 2016/11/24
釣行時間 07:00~13:00
釣場 東海 > 愛知尾張 > 沖・オフショア
ポイント 師崎港 竹下釣り船さん出船
釣り方 船釣り
釣魚 ヒラメ
釣果 5~6匹
サイズ 38~65cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる