静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,073 view

漢のベイトタックルオンリーでチャレンジ!ZPIカップ参戦記

釣行日
2017/01/13
釣行時間
07:00~14:00
投稿者
イシグロ御殿場店

トラウトキング選手権 地方予選ZPIカップの模様です。

こんにちは!管釣り大好き山崎です。

4日のヴァルカップに続いて8日のトラウトキング選手権地方予選、ZPIカップに参加してきました。場所は東山湖フィッシングエリアです。

また大会の記事か…という感じですが今回のは少しルールが変!?なのでご報告をば。

 

今回の大会はエキスパート御用達のハンドル 「 ファンネル 」のZPIさん が主催でポイント制にて競われました。スピニングタックルのみで参戦して1匹釣ると2ポイント、スピニングとベイトタックルの混合ではスピニングで釣ると2ポイント、ベイトで釣ると3ポイント。そしてベイトタックルのみで参戦して1匹釣ると4ポイントももらえるルールでした。

つまり、ベイトのみで参戦してスピニングのみの人の半分以上釣れば勝てるルールです。なので普段からベイトで遊んでいる私は迷わず「 漢のベイトタックルのみ! 」で参戦しました。

勝機があると考えたのはお正月明けの東山湖FAはボトムパターンがメインになります。ボトムパターンで使うルアーは重量のあるのでベイトでも勝負になる!さらに大会前に”策”も巡らせました。

それはライン。ボトムルアーにもベイトタックルにもPEが良いのですが朝の凍結には弱いです。なのでPEの上から30mほどナイロンを巻いて朝だけナイロンで釣りをしました。

そして日が昇ってきた日中はそのナイロンを抜いてリーダー分だけ残してPEラインで勝負!スプールが細くなっても飛距離に影響が出難いベイトならではの策!?そして、その策がしかと当たり最近好調のゴールドとレッドグローベースのダートランやシャインライドなどのボトムルアーで9匹36ポイントGETで予選を通過。決勝へ進みました。

決勝は受付前からオーバーフローの間でした。午後から雨が降り出してきて寒かったです。なのでマス達もボトムにベッタリだと考えて予選で使用したボトムルアーを投げ倒して3匹12ポイントGET。 も、優勝のサドンデスは20ポイント必要で6位で終了となりました。

なんと、このルールでも優勝はスピニングオンリー!スプーンオンリーの漢でした^-^ティアロの巻上げで優勝とのことでした!2位、3位はベイトオンリーでした。

普段ベイトで遊んでいる人は楽しく好成績を残したり、同志を見つけるのに良いかもしれません!?ぜひ来年開催されましたらご検討ください^-^

 

トラウトルアーが投げられるベイトリールがリーズナブルになってきました。

ベイト入門にオススメはアブのレボLTです。今ならリサイクルで1万円以下で購入できる場合もあり、2g以上ならこれでOK。私もこれで長年遊んでいます。

ロッドはメジャークラフトのファインテールが投げやすくオススメです。新品でも16,000円くらいです。こだわる人にはロデオクラフトのチョコバナナ52ML-B!さらに軽量なものを投げたくなったらリールをZPIへ!レボLTのチューニングも行っているのでバージョンアップすればさらに軽量ルアーを投げられるようになります!

詳しくはイシグロ店頭にて!?

記 : イシグロ御殿場店スタッフ 山崎

 

【 最終釣果 】

ニジマス
予選9匹 3位通過 決勝 3匹 最終順位 6位
25から35cm

【 使用タックル 】

スプーン用 ロッド:スミス ビースティッキーBST-EXS45UL/C リール:ダイワ SS エア8.1L ライン:PE0.1号 
プラグ用 ロッド:メジャークラフト ファインテールFTS-B4102UL リール:アブ レボLT-L ライン:PE0.3号 
リーダーはナイロン0.6、0.8号で30m巻いて朝一のみナイロンで釣行。

【 オススメ商品 】

● ZPI キャップインフラットノブSプレミアム 
高感度で好評だったフラットノブにハイグリップソフトフィーリングコートとノブキャップを取り付けて
グリップ力と防塵性をアップさせています。トラキンのエキスパートの人がこぞって使用中!
超軽量のカーボンハンドル「ファンネル」と組み合わせると超高感度になります!!

"

雨の中の決勝サドンデス!

雨の中の決勝サドンデス!

今大会で釣れたルアー達。ゴールドとレッドグロー系が特に良かったです。MVPのダートラン、ショボクレレッドグローは殉職;;

今大会で釣れたルアー達。ゴールドとレッドグロー系が特に良かったです。MVPのダートラン、ショボクレレッドグローは殉職;;

エキスパート進出の3名。おめでとうございます!

エキスパート進出の3名。おめでとうございます!

キャップインフラットノブプレミアム。トラキンのエキスパート御用達!ZPIファンネルに付ければ超軽量、超高感度になります!

キャップインフラットノブプレミアム。トラキンのエキスパート御用達!ZPIファンネルに付ければ超軽量、超高感度になります!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる