静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,782 view

今年は当たり年!?三重イカメタル!

釣行日
2017/01/12
釣行時間
16:30~22:39
投稿者
イシグロ半田店

メタルスッテで最大胴長30cm程のヤリイカが1人20~30杯!!

冬から最盛期を迎える三重のアカイカ・ヤリイカ狙いの鉛スッテ。今年は初心者でも50~80杯釣れる日も珍しくなく今最もオススメの釣りの一つです!

今回は 紀伊長島の和栄丸さん にお世話になりました。優しい船長で釣り方も詳しく教えてくれるのでお勧めの船宿さんです。

 

この日は水深40m程のポイントでスタート。潮が早い時間帯があるのでスッテは8~15号を準備、最初は船長指示で10号のスッテで探ってみる事に。

日が落ちて暗くなってくると底付近で当たり始め、時間が進むにつれ色々な棚で釣れるようになってきます。船長が言うには三重の鉛スッテは一定の棚で当たり続けることがないので上手に棚を探るのが釣果を伸ばすコツだそうです。

ヒットパターンは竿でゆっくりスッテを持ち上げそのままテンションを掛けてゆっくり落していくというもので最近はこのフォール時に好反応とのこと。丁寧にやると糸がふけるような当たりが出るのでとても面白いですよ!

月の影響もあり型の小さめのイカが多かったですが時折大型のヤリイカも釣れ強い引きに大満足!

この日は満月で夜釣りの船イカ釣りには不向き、さらに強風と悪条件ながら最後までアタリがあり楽しい釣行となりました!

三重のイカメタルはまだまだこれから!大型のヤリイカも釣れだし絶好調!イカメタル大好きな上級者も始めてやる初心者も行くなら今がチャンスですよ~!

記 : イシグロ半田店スタッフ 上條

 

【 最終釣果 】

剣先イカ ヤリイカ
一人20~30杯程
ヤリイカが最大で胴長30cm程

【 使用タックル 】

竿…ダイワ エメラルダスMX 68XULB-MT IM
リール…シマノ バルケッタCI4+ 300HG PE0.4号

"

イシグロ中川かの里店の高取主任

イシグロ中川かの里店の高取主任

イシグロ西春店の小川さん

イシグロ西春店の小川さん

同乗のお客様釣果。唯一の船中で釣れた大型ヤリイカです!

同乗のお客様釣果。唯一の船中で釣れた大型ヤリイカです!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる