静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,650 view

午後から手軽に芦ノ湖を楽しんできました!

釣行日
2017/03/16
釣行時間
13:00~16:00
投稿者
イシグロ御殿場店

30~40cmのニジマス、ブラウントラウトを25匹!

こんにちは!この時期は花粉症がつらい、御殿場店の山崎でず。今回は午後からのんびりと芦ノ湖を楽しんできました。ポイントは元箱根で箱根神社の近くです。

遊漁証を購入した時に放流情報をチェック。解禁後も放流していて前回は10日に放流したよ-。毎週のようにちょいちょい放流してるよー。とのことでした。

 

管理釣り場のボトム用で使用していた 「 プレッソイプリミ64ML 」 にまずは 「 ハイバースト2.4gのザキヤマメ 」 を結んでキャスト!底から巻き上げているとコツコツとアタリがあり、今シーズンの初HIT&初GET!30cmほどのニジマス(コーホサーモン?)が遊んでくれました。

手前味噌で恐縮ですが、緑金系であるザキヤマメは芦ノ湖でも好反応でした。

 

ボチボチ釣れたので試したかったルアーに変更。最近、管理釣り場の沖の表層狙いで使ってる 「 ウッサ 」! めっちゃ遠投できるのでネイティブでも通用するのでは?と妄想していました。

そして妄想どおり飛距離は充分。5秒沈めてから巻き始めるとゴンッ!と、ひったくる様な強烈なアタリ、元気なマスが沖でジャンプして楽しかったです。その後はウッサラッシュ!ワンキャストワンヒットでウッサウッサ釣れて時速10匹を達成。

 

そして最後の一時間は大型狙いで5から7gのメタルジグ、ジグパラマイクロで沖のボトムを狙いました。着底したら3から5回シャクってフォール中のアタリを取る、ショアジギのような釣りで小型ながらブラウンを釣って納竿。

箱根神社にお参りして、敷地内のお茶屋さんで五色餅とお茶で温まろうと思ったら一足遅く、お茶屋さんは閉店><建物が新しくなっていたので次回が楽しみです。

元箱根は観光客の方々が多いのでキャスト等には注意が必要です。しかし、足場が良くて釣りやすいので、ちょっと時間が空いたらぜひ、釣行を考えてみてください。

3月18日(土)にはニジマスとイワナの放流、3月24日(金)には大型のニジマスが放流がありました。

記 : イシグロ御殿場店スタッフ 山崎

 

【 最終釣果 】

ニジマス、ブラウントラウト 25匹

30~40cmくらい

【 使用タックル 】

ロッド:ダイワ プレッソイプリミ 64ML

リール:ダイワ イグニス 2004H 

ライン:バリバス マスターリミテッドスーパープレミアムPE0.2号

リーダー:フロロ4ポンド

【 オススメアイテム 】

「 ロデオクラフト ウッサ 」

カラーは16モリタなどブラウン系が良かったです。

「 メジャークラフト ジグパラマイクロ 」

カラーはピンクグローやゼブラグローがオススメ。

「 ヴァルケイン ハイバースト2.4g 」

カラーはゴールド系、ブラウン系がオススメ。

近日発売予定のティモン アピード3.3gのイシグロオリカラ 「 ザキヤマメ 」 もオススメ!?

管理釣り場タックルで手軽に楽しめます。

管理釣り場タックルで手軽に楽しめます。

ジグパラマイクロのジャーク&フォールでブラウンGET!

ジグパラマイクロのジャーク&フォールでブラウンGET!

今回のMVPはウッサ!

今回のMVPはウッサ!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる