静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,708 view

春マダイ開幕!

釣行日
2017/03/28
釣行時間
15:00~18:00
投稿者
イシグロ駿東柿田川店

マダイ最大2.5kg×2匹

いよいよ春のっこみマダイ開幕!今回お世話になったのは舵丸さん、出船場所は沼津港です。

富士方面を見ると雨が降っています。雨を覚悟しての出船になりました。ピーカン、ベタ凪に比べれば釣れる可能性が上がると、メンタルを整え釣りにのぞみました。

 

釣場到着し、船長の指示棚は8mです。浅い(汗)。

探検丸スマートで反応を見ると18~20mの範囲に魚の反応が出ています。魚がいるとわかると安心します。

仕掛は10mで10号のマダイ針にケイムラビーズをセットしました。最初の30分はアタリなし。原因を考え、仕掛けが棚に入っていないのではないかと予想しました。

針の1m上にBのガン玉を打ち仕掛けを入れると、すぐにヒット!!穂先が海面に突き刺さり、これを味わえるのがこませ真鯛の醍醐味です。1kg弱の真鯛が上がりました。

その後も立て続けにヒット、4回ヒット、2匹釣り上げることができました。経験上ガン玉はかなり有効なアイテムです。同船した牧野もほぼ同じタックルで1kg弱の真鯛を釣りました。

この日ライトタックルで釣りをしましたが、竿をのされてのハリス切れがあったため、竿だけは真鯛専用竿に換えた方が良さそうだと感じました。リールや、糸はライトの方が軽く、アタリも取りやすいためおすすめです。

 

沼津沖はのっこみ真鯛の期間を判断することが難しいです。釣果が出始めているので、予約が入れば出船していくようです。釣れたマダイには白子が詰まっていました。確実に産卵を意識した個体だと思います。

記 : イシグロ駿東店スタッフ 稲村

 

【 最終釣果 】 マダイ 2~0匹 2.5kgまで

【 使用タックル 】

竿…リーディングXA73?

リール…シーボーグ200LJ-L

ライン…ドンペペ2号300m

天秤…夢の天秤

ビシ…サニービシFL60号

クッションゴム…ロングライフクッション

仕掛…10mハリス6号5m、4号5mのテーパー仕掛け、針10号(ガン玉B使用)

【 オススメアイテム 】

ロングライフクッションは1.2の1mと1.5mを用意し釣況に合わせて使用(仕掛けの全長を伸ばせる)サニービシのFLは小型のため、魚が針を加えた時に魚に掛かる、ビシの抵抗が減ります。

穂先にアタリがなく、エサだけ取られれている時はビシの抵抗で針を吐いている時が
あるので、気になった方は是非試してみて下さい。

出ました!!2.5kg良型!

出ました!!2.5kg良型!

良型連発!!

良型連発!!

PEライン2号、ハリス3号のライトタックル、小さめのビシを使って抵抗をなくしたところ良い釣果に恵まれました。

PEライン2号、ハリス3号のライトタックル、小さめのビシを使って抵抗をなくしたところ良い釣果に恵まれました。

釣行日 2017/03/28
釣行時間 15:00~18:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 沖・オフショア
ポイント 沼津港 舵丸さん出船 西浦沖
釣り方 船釣り
釣魚 マダイ
釣果 2匹
サイズ 55cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる