静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 5,480 view

今年も開幕!奥浜名湖キビレゲーム!

釣行日
2017/04/02
釣行時間
21:00~23:00
投稿者
イシグロ豊橋向山店

奥浜名湖の水深1m程の遠浅のエリアで、ハルシオンシステム 月虫66SRでキビレ40cm

こんにちは!イシグロ豊橋向山店のスタッフ渡邊です。そろそろキビレが釣れ始める季節!!ということで調査釣行してきました!

 

ポイントは遠浅のエリアで水深が約1メートル前後。

使用したルアーは、ハルシオンシステムの 「 月虫66SR 」 。奥浜名湖のキビレ釣りには欠かせないルアーです!当日は水がかなり澄んでいたので、カラーはクリア系をチョイスしました。

釣りを始めて30分ほどで待望のアタリ。魚の強烈な引きからシーバスではないことはすぐにわかったのでいつもより慎重にファイトをし、無事にネットイン。釣れたのは40cmほどの綺麗な魚体のキビレでした。

当日のヒットパターンは、潮目が出ていたポイントにキャストをし、後はゆ~っくり巻くだけです!

 

私は浜名湖のルアーゲームは、シーバスロッドではなくライトタックルを使用しています。これにより細いラインを使用する事が出来る為軽量ルアーの飛距離を出す事が出来ます。

更にロッドが軽い負荷でもしっかり曲がってくれる為魚がバレることも少ないです。軽くて感度も良いため釣りに集中できるのも良い点です♪是非みなさんもライトタックルを持ってこれからがシーズンの奥浜名湖に出掛けられてみてはいかがでしょうか!

 

今はまだキビレの数が少ないですが、これからどんどん魚体数も増えてきます。これからのシーズンは入門者の方にもオススメです!

記 : イシグロ豊橋向山店スタッフ 渡邊

 

【 最終釣果 】 キビレ 1匹 約40cm

【 使用タックル 】

鈴木・・ エバーグリーン ソルティセンセーションPSSS-84T ダイワ イグニスタイプR2505H PE0.5号

渡邊・・ ゼスタ ブラックスターセカンドジェネレーションS78 シマノ ツインパワー1000PGS PE0.3号

ルアー・・ハルシオンシステム 月虫66SR

【 オススメ商品 】

がまかつのMクラスの細軸フック。ライトタックルの釣りなので貫通力を重視した細軸の鈎がオススメです!竿が柔らかいので鈎を細くしても問題なしです!!イチオシはフッ素加工のトレブルSP-M ナノスムースコート。触れるだけで貫通してしまう刺さり抜群のフックです!

キビレゲット!

キビレゲット!

ブラックスターS78めっちゃ良いです♪

ブラックスターS78めっちゃ良いです♪

「クリアチャートボラ」カラー

「クリアチャートボラ」カラー

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる