静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,232 view

イシグロ半田店船釣行記~キンメダイ深海釣り~

釣行日
2017/05/02
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

キンメダイ35cm前後を22匹!エサはイカタン、カツオのハラモを使用

今回は本格的な深海釣りに挑戦!あまり知られていませんが知多半島出船でも高級魚キンメダイの釣りが楽しめます!

知多半島師崎出船 松下釣船さん にお世話になりました。

 

前回のライトキンメとは違いコマンドという大型リールを使用し、竿も深海専用を使います。仕掛けも15本針を使うので木枠での投入が必須です。そんな大型リールは持ってないというお客様でもレンタルが充実していますので安心!

また、深海専用でなくてもダイワやシマノの大型リールに8号を900m以上巻いてあれば自前のタックルでもOK!仕掛けはイシグロ半田店で勿論扱っていますし、釣れ過ぎて足りなくなっちゃったという場合でも船宿に用意があるのでこちらも安心です。

 

深海釣りは投入が命!

失敗するとその流しは釣りが出来ないので緊張の一瞬です。船長の指示で木枠を使い仕掛けを滑らせるように投入。とはいっても中乗りさんが手伝ってくれるので深海初心者の僕でも無事投入完了。

仕掛けが底に着き、しばらくすると待望のアタリが!仕掛けが長く海底を這っている状態なので魚の層に合わせるようにゆっくりリールを巻きます。

徐々に竿に重みが増し上げてみると なんと1投目でなんと9匹の良型キンメダイをGET! たくさんの魚がついている場合は仕掛けの再利用は諦め新しいものを使います。仕掛けは3~4個程用意するのがオススメです!

 

キンメダイといえば、なかなかお目にかかれない高級魚!知多半島からでも狙える魚ですので一度試してみてはいかがでしょうか?仕掛けや釣り方、木枠の巻き方など深海釣りについてはイシグロ半田店までお問い合わせください。

また、アカムツタックルでできるライトキンメも出船しています!こちらは普段もっている竿とリールでキンメダイが釣れます!前回のライトキンメ釣行の様子はこちら。

これから秋にかけてまで出船予定です!深海釣りは予約が入り次第なので詳しくは松下釣船さんのHP、または船長まで直接お問い合わせください。ライトキンメ便も募集中、誰でも気軽に出来るのでこちらも是非お問い合わせ下さい。

記 : イシグロ半田店スタッフ 上條

 

【 最終釣果 】

キンメダイ 22匹 35cm前後

【 使用タックル 】

竿…深海専用竿 レンタル

リール…ミヤエポック コマンドX9 レンタル

仕掛…下田漁具 漁師流金目仕掛15本掛け

エサ…イカタン カツオハラモ

【 おすすめ商品 】

イシグロ半田店ではマッドバイパー深海やシーボーグ1200MJも取り揃え中!仕掛けやオモリも品揃え有り!深海用品は店舗によっては品揃えがない場合がありますので事前にお問い合わせください。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる