静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 4,129 view

イシグロ焼津店釣行紀~釣りガール大活躍!~ タイラバ釣行

釣行日
2017/05/25
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

水深70m タイガーバクバク120g使用 

連日大型マダイが釣れている情報を 御前崎港の伊達丸 船長より頂きスケジュールを調整し釣行してきました!

 

当日は朝から雨予報。水深も70m前後を釣るとのことで最近のお気に入り シマノ、タイガーバクバク120g をセット。ネクタイカラーはオレンジ系からスタートしました。ここ数日はオレンジカラーのアタリが非常に多いとのことです。着底し巻き始めるとすぐにでもアタリが出そうな巻き心地。船はあまり動いていないようですが状況は良さそうです。

いろいろ試しているうちに待望のアタリが!25回程巻いたところでのヒットです!船中1枚目だけに慎重にやり取りしあがったのは40cm程のサイズでした。

 

その後同船していた、かめや釣り具袋井店今井様が良型のマダイを釣り上げました!タイラバのカラー、巻きスピードがベストなようでアタリを連発しています!友人の清水様も良型マダイを3連発!このお二人すごすぎます!負けじと試行錯誤するもののアタリはありません・・・。

船もさらに動かなくなり船の裏に入りキャスラバで広く探ります。潮の良い方向を探し、巻いていると久々のアタリが!しかし掛かりません・・・。ネクタイカラーは合っていると仮定し、ボリュームや巻きスピードを変化させマダイの反応を探ります。しばらくするとマダイの反応が良くなりマダイが連発!最終的に4枚のマダイを釣り上げることができました。

しかし、フッキングまでいかないアタリも多く次なる課題も見つかり、収穫のある釣行となりました。

 

タイラバ釣りは底までタイラバを落とし、巻いてくるだけでマダイが釣れる非常に魅力的な釣りです。その為釣り初心者の方でも充分にチャンスがあり、女性でも楽しむことができます。伊達丸さん はもちろん、御前崎のタイラバ船は釣り初心者の方でも乗船しやすくおすすめです。是非、みなさんもチャレンジしてみてください!

記 : イシグロ焼津店スタッフ 臼井

 

【 最終釣果 】

マダイ 4匹 40cm~55cm

【 使用タックル 】

ジャッカル ビンビンスティックHS610UL

シマノ オシアコンクエスト200PG

シマノ タイガーバクバク100g~150g フラッシングオレンジ 

【 おすすめアイテム 】

シマノ タイガーバクバクは安定した動きで巻きやすくおすすめです。タイラバから出る波動は大型マダイにも効果があり、大鯛狙いの方にもおすすめです!

釣行日 2017/05/25
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント 御前崎港 伊達丸さん出船
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ
釣果 4匹
サイズ 40~55cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる