静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,002 view

焼津港 快弘丸さん タチウオジギング

釣行日
2017/06/26
釣行時間
04:00~10:30
投稿者
イシグロ焼津店

アンチョビメタルタイプI 100~200gのグローストライプ系カラーを使用。セミロングのジグが反応良かったです。夏はドラゴンサイズでやすいですよ!!

そろそろタチウオの釣果が良くなる季節ということでタチウオジギングへ行ってきました。今回お世話になったのは 焼津港の快弘丸さん です!

 

最近は暗い時間にはあまり反応が無いという事で3:30分に集合。ポイントは出船してから5分ほどで到着するほどの近場です。

水深は50mほどのポイントで船長さんの指示棚は20m~40m。いつも1投目に使用しているジャッカルのアンチョビメタルタイプI130gをセットし釣りを開始します。

指示棚が広いのでワンピッチジャークを3回程入れたあとに、ふわ、ふわとシャクりスピード変化を付けタチウオを誘います。このパターンを何回か繰り返しているとフォール中に触るようなアタリがあり、ロッドを起します。

タチウオがヒットしたようですが軽い。

水面に顔を出したのは指2本ほどの小さなタチウオです。船長さんが言うにはここ数日、細いタチウオも釣れなかったようなので今日は期待ができそうです!やさしくリリースしサイズUPを狙います。

 

同じパターンでヒットするもののやはり小型が中心。しかし同じパターン、同じ水深で良型も混ざる為気が抜けません。

徐々に明るくなり、だんだん水深も深くなっていきます。ジグを160g、200gと潮、水深で使い分けます。

 

ジグを飛ばすようにシャクっているとドス!重量感がありグイグイと引きが伝わります。

慎重にやりとりし上げてくると指5本程のナイスサイズです。同船していたお客様は指6本のドラゴンサイズを釣り上げ船内が盛り上がりました!

その後は指3~4本サイズを何本か追加し、終了時間となりました。

 

タイプI以外にもタイプII、タイプIIIなども使用しましたがこの日はタイプIが一番シャクりやすく、反応が良かったです。船長さんが言うには、夏はドラゴンサイズが釣りやすいシーズンとの事です。

釣って楽しい、食べて美味しい、タチウオを狙ってみてはいかがでしょうか?この日釣れたタチウオはとても美味しかったです。

記 : イシグロ焼津店スタッフ 臼井

 

【 最終釣果 】

タチウオ 20本程 2~5本指

【 使用タックル 】

スロージャーカー3~4OZ オシアジガー1500HG、コンクエスト300PG

ラインPE1号~1.2号 300m リーダー フロロ10号

ジグ アンチョビメタルタイプI、II、III、スパイVなど

【 おすすめアイテム 】

アンチョビメタルタイプI 100~200g グローストライプ系 

セミロングのジグが反応良かったです。

釣行日 2017/06/26
釣行時間 04:00~10:30
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 焼津港 快弘丸さん出船
釣り方 ジギング
釣魚 タチウオ
釣果 20匹
サイズ ?cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる