釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは!
イシグロ豊田店の高橋です
寒い冬こそ熱くなれる
フカセ釣りシーズン!![]()
今回は少し変わった釣りをご紹介します
浜(サーフ)からのフカセ釣り、、、
その名も「渚釣り」
「浜からフカセ釣りなんて成立するの?」
と思われるかもしれませんが、
実はこの釣り、、、
堤防や磯より釣れるかも!?![]()
コンディションの良いときだと、、、
グレは40UP!
チヌは年無し!
高級魚シマアジ連発!
最高の釣果を身近な釣り場で体感!
どうです?気になりませんか??
お問い合わせも多くいただくので、ポイントや仕掛けを詳しく解説していこうと思います!
少しマニアックな釣りですが、静岡中心に確実にお客様が増えてきていますので、刺さる人には刺さる!そんなブログを書いてみました!
渚釣り関連リンク⇩⇩⇩
![]()
・景色が良い!
・たくさん釣れる!魚種豊富!
・海岸を回遊する魚なのでスレてない!
・広大なサーフでポイントは無限!
・マキエを超遠投する爽快感!
特にオススメする理由が
釣り場が無数にあること!
最近は堤防閉鎖などで気軽にたくさん釣れるポイントというのが極々僅かとなってしまいました、、、
しかし!
御前崎~沼津にかけての「駿河湾サーフ」にはまだまだ未開拓の渚釣りポイントが無数にあります!
フカセ釣りファンにはぜひとも「浜」に
足を運んでみてほしいと思います!
メインの対象魚はチヌ(クロダイ)![]()
グレ(メジナ)![]()
それに混じって高級魚シマアジ![]()
回遊次第では、アジ、マダイ、コショウダイもターゲットになります!
基本的にはどこの浜でも
渚釣りは成立すると思います!
ただし、遠州灘のような遠浅のサーフよりも、駿河湾に面した急深サーフなどのほうがカケアガリが岸から近く、魚の回遊レーンに仕掛けを入れやすいです。
実績ポイントはコチラ⇩⇩⇩
特に石津浜や三保の真崎など外向きは
グレも混じり魚種豊富でオススメです!
基本の仕掛けはコチラ⇩⇩⇩

ちなみに私が多用する仕掛けはコチラ⇩
基本的にいつも皆さんが磯や波止で使っているような仕掛けでもOKですが、、、
自分の場合は遠投が効き、波や風の影響を受けづらい細めのPEラインを好んで使います。
竿や仕掛けについてもう少し詳しく説明していきます。
竿
一般的な磯竿1~1.5号が適しています。
初めてならこの辺がオススメ⇩
自分は磯フカセ兼用で極翔1.2-530を愛用しています。
障害物もすくないので強引なやりとりは必要なく、地元名手は鱗海スペシャル0-530の極柔なチヌ竿で竿を曲げて引きを楽しんでますよ♪

リール
私は2500番サイズのレバーブレーキを使用していますが、こちらもやはり浜なのでドラグでのやりとりで十分です。
ナイロンライン1.5号が100m以上巻ける、小型汎用の2500~3000番のスピニングリールでいいと思います!
よくを言えばギア比は高めがオススメ!遠投した先の仕掛け回収が格段に楽になります!
私はBB-Xテクニウム2500DXXGSの超ハイギアを愛用してます。
道糸
最初は磯フカセ用のナイロンライン1.5号でいいと思いますが、扱いの慣れている人ならPE0.6~0.8号が風やうねりに強く、アタリも取りやすいのでオススメです。
一般的なPEよりも高比重系PEの方が仕掛けを馴染ませやすいです。
私は最近発売されたエギング用のワイルドジャークの9本撚りを使っています。他にはオールマイトもオススメですね。
PEを使う場合はフロロカーボン1.5~2号のリーダーを5m(竿1本分)ほど入れて使います。
ハリス
こちらは通常のフカセ釣りと同じくフロロカーボンの1.5~2号を2ヒロ(約3m)ほど使います。
最近静岡サーフでは尾長グレが増えてきて、35cmを超える「ミドル尾長」も混ざるようになりました。尾長グレは口太と違い歯があるのでハリスを切られやすいです。
こだわる方は高価ですが耐摩耗性と喰わせ力が高い、トルネード松田スペシャル ブラックストリームがオススメです。
ウキ

ウキはB~3Bの棒ウキで半遊動にして目で見てアタリを取るか、00~000クラスの沈めウキの全誘導仕掛けで仕掛けごと沈めて糸でアタリを取るかのどちらかになります。![]()
棒ウキは遠投しやすく、遠投した先でも視認性のいい遠矢の超遠投シリーズや、トップのパイプが中空で感度と喰い込み抜群なスリムグレ自立などがオススメです。
沈めウキの場合は
最初は棒ウキの方が仕掛けも安定して、アタリも見やすいので釣りやすいと思います。
ただ仕掛けが重くなるので喰い渋った時にアタリが出づらくなったり、オモリを使うのでフグなどのエサ取りに見つかりやすいというデメリットがあります。
慣れている人なら沈めウキにオモリを打たない仕掛けの方がゆっくり馴染み、マキエと同調させて流しやすいので釣果が上がる場合が多いです。
沈めウキは潮の状況で浮力を決めます。ベタ凪でゆっくり馴染ませられるようなら00、風やうねりで中々入って行かない場合は000やより沈むウキをオススメします。
沈めウキには細いPEとの相性が抜群!私の愛用仕掛けPE×沈めウキの組み合わせで是非チャレンジしてみて下さい!
エサ![]()
マキエはとにかく遠投したい!
まとまりが良く比重の高いチヌエサを使いましょう!ここだけの話チヌエサ使っていても普通にグレ、シマアジも釣れます笑
オススメはTsulinoチヌミックスやマルキューのBチヌ2、チヌパワームギスペシャルなどです。
これにオキアミ8角(約1.5キロ)やミックスライスを混ぜて使います。
水分は気持ち少なめにしてよく練ることで超遠投が可能になります!上手く作れば50m以上先までマキエが届きます!
サシエサ
メインはオキアミです。ただしエサ取りが多い時や喰い渋りによってはハード加工オキアミやコーン、サナギ、練り餌も有効になります。
エサ取りや魚の食いによってローテーションさせることで釣果UPを見込めます。
オキアミ以外で特にオススメはコチラ⇩
・マジックエキストラミンチ生さなぎ
さなぎのミンチ、荒粒、コーンを混ぜたアイテム。
パッケージの隅にサシエで使えるコーンとさなぎの荒粒を寄せてあり、サシエ分として取りやすく使いやすいです!
残りのミンチはマキエの配合に混ぜると集魚力がグンとUP!
しかも、塩分の量で冷凍庫でも完全に凍らないよう絶妙に加工されており、解凍いらずで釣り場で速攻使える優れものです♪
柄杓
意外と重要なのがヒシャク選び
フカセ釣り用のヒシャクなら基本的には何でもOKなんですが、より遠投力に優れたものが渚釣りには適しています。性能の高い物を求めるなら以下の条件を参考にしてみてください。
【カップ】
・チタン製
・エンボス加工
・容量Mサイズ(約16cc)
カップには樹脂製、ステンレス製、チタン製とありますが、軽量でそれなりに強度があるのがチタン製の利点です。杓を振った際に負担が少なく、マキエも固めやすいです。
中には「エンボス加工」といってボコボコに加工されたカップも存在します。こちらはマキエの柄杓離れがよく、特に粘り気が強いチヌエサでも振り切りやすいです。
容量は大きすぎても小さすぎてもダメ。個人的にちょうどいい容量で、柄杓を振りやすい容量がMサイズだと思っています。
カップは単品でも売ってるので、カップだけ変えて今持っている柄杓をカスタマイズするのもありです。
【シャフト】柄の部分
・75~80cmのやや長め
・シャフトは少し硬め
竿と一緒で柄杓は長い方がより遠投に向きます。渚釣りでは比重のあるチヌエサを主に使うので、しっかり振り切れる硬めのシャフトが適しています。
オススメは
プレミアムトーナメント750mm深型M
パワープレスボード
この釣りで絶対持っておきたいのが、
マキエを固めるためのボードです!

バッカンの内側に取り付けて、カップを押し固める際に非常に便利!超遠投には必須レベルのアイテムです!

海に立ちこむ釣りではないので長靴でもOKですが、海水を汲む際にかなり楽になります。急に波足が長くなっても足元が濡れないのであれば絶対履いた方がいいです!
ウェーダーはラジアルソールがオススメ!水を吸わず、砂がついても洗いやすくサーフで快適に使えます♪
長くなりましたが、
以上が【道具編】となります!
なんとなくイメージがつかめましたでしょうか?
次回は実践でどうやって釣っていくのかについて書いていこうと思います!
自分が良く同行させてもらっている、渚釣りのエキスパートマルキューフィールドスタッフ齋藤様の動画もご紹介させていただきますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね♪
マルキューの渚釣り動画