釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
お世話になっております!
釣具のイシグロバスフィッシングマイスター 堀内 です。
今回はSHIMANO様より2026年春の新製品をお借りして、実際にバスを釣ってきましたので使用感のレビューをさせていただきたいと思います!ご購入の参考になれば幸いです。
今回はキャプチャー2026年追加モデルのご紹介をさせていただきます。
イシグロでは2/15までの期間春の新製品受注フェアもやっておりますので是非ともイシグロでご予約下さいね!
↓↓新製品フェアに関してはコチラ↓↓
キャプチャー(2026年追加モデル)
堀内も昨年出たモデルを使わせていただいておりますが、一番の特徴は圧倒的なパワー!バンタムをさらに今風に!といったテイストです。
こんなにパワーがあるのにここまで軽く、しかも実売価格¥40,000アンダー!
恐るべしシマノの技術......
今回使用させていただいたのはワン&ハーフモデルの4番手!それでは番手別にご紹介!!
174M+-2

今回は5~7インチクラスのスイムベイト、ミノーやタイニークラッシュなどのクランキングや首振り、高比重ワームなどの2ozクラスまでのベイトで多用する釣りを幅広く行ってきましたが、非常に素直なレギュラーテーパーで率直に扱いやすい竿だと感じました。
しいて言うなら上記の釣りの中で、タイニーの首振りだけは竿がキレのある動きを吸収してしまう形になってしまうので少しやりにくく感じました(使い手次第で十分にこなせる範囲です)。
竿で操作するというよりもリーリング主体の釣りや、竿に負荷がかかりすぎないボトムジャークのちょんちょんした動きくらいなら器用にこなしてくれます。
竿の柔軟さを活かすベイトでのパワーミドストやシェイキーなどにも非常に向いていると思います。1711H-SB/2などに代表されるような”琵琶湖っぽい竿”というよりは日本全国で使いやすい竿だと思いました。

168H/MH-2
近年のボトムワーミング用ロッドはやや硬めのソリッドが入ったロッドが増加傾向にありました(68MH-ST的な)。確かにボトムをずる引きする釣りには向いていましたが、2ジャーク1ポーズのような操作を加える釣り方にはソリッド竿特有の癖のある感じが個人的には気になっていました。
その点この竿はラインスラッグをたたくようなアクションが出しやすく(穂持ちの部分で動かすイメージ)、胴はしっかりと曲がってくれるので2ジャーク1ポーズの釣りで釣れない要因の一つである「動かしすぎ」を防いでくれます。
しっかり曲がってくれるのに穂先が安定しているというテーパーは使用者爆増中のシングルコロラドスピナーベイトや重ためのチャターベイトなどの抵抗大き目の巻物にも最適です。6'8"のレングスは入鹿池や伊庭内湖のレンタルボートなど小さめのボートでも非常に扱いやすいと感じました。

2711M+-2

ジグヘッドスイミングなら絶対にこれ!
最近のシマノのジグヘッドスイミングロッドと言えば「バンタム274M+」でしたが、7インチロングレングス化することでさらなる遠投を可能にしたモデル!
バンタムよりもしゃきっと感があるので7インチ長くなったことによる重さや先重り感は一切感じませんでした。竿をシェイクした時のオートマチックなアクションは健在!
足元から一気に深くなるような琵琶湖のロックエリアなどでもレングスは生きてきます。デスアダー6インチやスーパーフィッシュローラー6.5インチなど大きめの具もしっかりとアクションさせることができました。
ミノー・シャッドや各メーカー次々と発売されてきている小型のスピナーベイトなど巻物もバッチリこなしてくれます。

264L/M-2

めちゃくちゃパワーがすごい!
かつてL表記の竿でここまでのパワーがあったでしょうか。確かにバンタムと比較しても自重も重くなっていますが、適度なハリがあり、あまり気になりません。
リアクションダウンショットから3インチクラスの小型のミドストまでしっかりとフィネスの釣り全般をこなしてくれるにもかかわらず、かけてから魚が寄ってくるのが異様に早い!
決してもっさり感があったり、フィネスなリグの操作感を犠牲にしているわけではありません。
かけてから主導権を与えてしまうとストラクチャーに潜られてしまう危険があるロックエリアやウィードトップをかすめるような釣りにオススメです!

以上で今回のレビューブログは終了です!いかがだったでしょうか?
気になる点は堀内までお声がけください!フレスポ鈴鹿店にてお待ちしております♪
堀内的オススメは174M+と2711M+です!
次回は「ヴァンキッシュCE」と「ラピッドファイア+ドラグノブ」のご紹介をさせていただきますよ!
↓↓↓こちらからどうぞ↓↓↓
ブラックバス釣りのスペシャリスト!堀内イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!
ブラックバス釣りのスペシャリスト!堀内イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!.jpg.webp?itok=7USG6TH1)