☆御前崎港 生駒丸☆ ハタ・カンパチ狙い アジ泳がせ釣り釣行!

2020/12/22
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

エサのアジは入れ食い,泳がせは数本ハタは上がりましたが青物は不発でした。

こんにちは

静岡沖フィッシングマイスター 焼津店の成瀬です!

御前崎港 生駒丸さんでアジ泳がせ釣りに行ってきました。

(釣果情報はこちら→http://tokai.turi100.jp/ship_choka.php?s=00566)

11月の釣行ではいろいろ釣れて楽しかったのでまたすぐに行きたかったのですが、なかなか予約が取れず12月下旬となってしまいました。

前回の釣行ブログはこちらから→https://www.ishiguro-gr.com/fishing/detail.php?id=24625

6時集合で準備して6時半ごろ出港。

7時になりまずは泳がせのアジ釣りからスタート。

仕掛はNEO ハゲ皮9号にオモリ100号を使いました。

コレ安くて釣れて最高です。

アジの反応も良く入れ食いでした。このアジ釣りも楽しい時間。

このときに喰わせサビキを落としてみましたが大物からの反応はありませんでした。

アジを確保したら泳がせ釣りに変更。

泳がせ仕掛は、ハリスフロロ20号2m 針は船長オススメ カルティバ SJF-41 3/0 オモリ100号。

釣り方は底を取って10mゆっくり巻き上げていきます。

水温が下がって活性が低い様子ですが1時間くらいして

5mほど巻き上げた時、アジがバタバタっと暴れた後にバクっとくわえるアタリ!竿先が引き込まれるのを待って合わせて巻き上げ開始。

今回は手巻きなので道糸をたるませないように注意しながら上げると

待望のマハタでした。

少しして 中吉田店 いくみ店長もマハタゲット!

このときもう一本マハタが上がりました。前回もそうでしたが時合で数匹上がることがあるようなので、他の人が当たったら棚を取り直して(底を取り直して)上に誘い上げると良いのかなと思いました。

最後はアジ釣りポイントに戻って

沖上がり直前 久々に来た魚が! 強い引きで上がって来たのが! オオニベ・・・とっても嬉しそう!(笑)

ということで13時沖上がりとなりました。

なんとかマハタ2匹ゲット。大物はでませんでした泳がせ釣りのドキドキ ワクワク感がやっぱり楽しい!と改めて実感しました。

船長の話では 「ヒラメ仕掛のようなハリス10号前後で小針を仕様にするとアタリの出方が変わってくる」とのこと。

青物が少なくなるこれからは細めの仕掛も準備していった方が良さそうです。

そう言えば私 こっそりハリス10号に変更してましたが針がデカいままだったのもあってか30号ハリスの方とあまり差はなかったです、今回は。

泳がせ釣りと言っても タックルはワラサクラスのライトなものでOKなので みなさんもぜひ挑戦してみて下さい。

焼津店の電動五目レンタル 無限ピュア235-80でもアジ釣り~泳がせまで1本できますよ。
※ラインをPE6号に巻きかえればこのセットで行けます。参考にしてください。

今回使ったタックル

ロッド:グラスロッド2.2

リール:20オシアジガー4000HG

ライン:PE6号300m リーダーナイロン30号5m直結

仕掛:ハリスフロロ10号 20号-2m 針:カルティバ SJF-41 3/0 パワー親子4/0×3/0 ステ糸8号30cm

アジ釣り仕掛:NEOハゲ皮9号

それではまた!

釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!

イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!