静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 650 view

【三重県スピネギ釣行会!!! 】噂のスピネギに参加してきました♪ 多魚種が狙えて超楽しい^^【イシグロ鳴海店】

釣行日
2024/03/08
釣行時間
07:00~13:30
投稿者
イシグロ鳴海店

ウロコ様との釣行会。ジグはウロコジグショート。120~210gを状況によって使い分け。

こんにちは^^

イシグロ鳴海店スタッフ 長南(ちょうなん)です。

 

今回は!!! 今話題のジギング!!!! 

スピニングで根魚(ねぎょ)を狙うジギング 通称スピネギに行って参りました!!

  

スピニングで根魚を狙うというと・・・どうしてもSLJ(スーパーライトジギング)が連想されると思いますが・・・

そちらとは使うジグのウェイトもアクションも全く別物!!!! 

 

長南も初体験のため、スピネギの素晴らしさを知っておこうと今回参加させて頂きました♪

 

今回お世話になったのは

南伊勢パシフィックオーシャン様!!! 

HPはコチラ^^

最新釣果情報はコチラ^

スピネギ以外でもマグロやアオリイカなど様々な釣種を狙われている船宿様♪

 

そして!!! 今回なんと!!!

urocoジグでお馴染みのuroco様との釣行会ということで!!!

メタルジグをお借りすることが出来ました^^ ありがたや~

さらに!!!

uroco様よりリリースされているスピネギ専用ロッド!!!

エアコロ シリーズも実際に使用させて頂きました!!!

現行モデルに加えて、未リリースのプロトモデルも使わせて頂きました。至れり尽くせり。本当にありがとうございます。

フックは浮き上がりが早く、絡め取りやすい細軸のものをメインに使用。

 

さて!!! 各員、準備が整ったところでいざ出船!!!!

  

本来、スピネギは初夏~秋にかけてがハイシーズンとなり、水温が低い3月の釣果は渋い・・・とのことですが!!??

水深は80~120m。

 

よし!!!いざ実釣!!! の前にスピネギのアクションとタックルセッティングについて簡単にご紹介。

 

☆タックル

150~180gまで使用できるスピニングジギングロッド+SWクラスのスピニングリール4000~6000番。ハイギアが有利。

ラインはPE1.5~2号。リーダーは6~8号。ナイロンリーダーがオススメ。

 

☆アクション

ロッドを適度にジャークしながらハーフピッチ。リールを1/2巻きしながら強すぎないジャークがおすすめ。

アクションの詳しい動画についてはYouTube各種に載っていますが

個人的には下記が分かりやすいかと思います^^

イシグロ鳴海店のインスタでも動画公開してますのでこちらもチェック♪

 

通常のジギングに慣れている方は、ハープピッチジャークが中々リズムに乗れず戸惑うかもしれませんが・・・(長南もそうでした・・)

最初はゆっくりでも良いので確実に1/2巻きを実践していくのが良いそうです。

  

それでは上記を実践しつつ改めて実釣開始!!!

最初のポイントではドテラ流しで広範囲を探っていく。

 

ここでポイントですが、ドテラ流しの際はジグを手前に落すだけ。バーチカルな時、または手前に潮が流れるときはジグをキャストして探る。

その性質上スピニングの方が有利。巻くのはしんどいですが(笑)

そうしてスピネギを実践していくと

私に最初のアタリが!!!!

いえーい!!! 良型のイトヨリダイ!!! これは幸先の良いスタートか!!??

ボトムを3巻きぐらいしたら、ググーンと引っ張っていきました^^

 

その後、少し寂しい時間が続きますが・・・静寂を破ったのはこの人!!!

エベレストことイシグロ津高茶屋店 三浦オフショアマイスター!!!

デカい!!!40cm越えのカサゴ!!!  流石!!!!

 

さらに!!!

イシグロ西春店 村上店長が船中初アマダイゲット!!! これは美味しそう・・・

そして続け様に

連続ヒット!!! しかもデカい!!! 素晴らしい~!!!

 

この辺から船中の釣果が上向きに!!!!

urocoサポートアングラー&シージャンキー小林船長!!!

アクションやスピネギについてご解説頂きました^^ ありがとうございます♪

アマダイ→アオハタと連チャン!!! 流石ですね!!!!

ダブルヒットも!!!! 盛り上がってきましたね~!!!!

 

そしてここから、エベレスト三浦が覚醒。

良型のマハタ!!! からの~

レア魚のマハタモドキ!!!からの~からの~

でっかい!!! 良いサイズの真鯛!!! いや~オフショアマイスター流石ですね^^

 

その後も!!!

イシグロ中川かの里店スタッフ 達も良いサイズのカサゴゲット!!!

船酔いに苦しめられながらも最後までやり切ったガッツ!!! 素晴らしい!!!

  

そして同船のお客様も!!!

良型ヒラメに!!!!

レア魚のホウキハタも!!!!

 

いや~多魚種満載ですね~!!!! これがスピネギの魅力!!!!

 

そうして終わってみると

最近の渋い中では十分好釣果^^ 皆様!! ありがとうございました!!

 

いや~スピネギ楽しいですね~!!! SLJや青物ジギングとは一味違った魅力があります。

 

釣れる魚種的にPE0.8~1.2号でもいけるのでは??と思った方!!! 

この釣り方をしていると大型青物も当然掛かるのと、水深深めでやり取りするので太いラインの方が有利。

 

またジグも120~210gまで使用し、ハーフピッチやゴリ巻きを多用するのでリールもSW系がオススメです。

 

と考えると新しいジャンルとなりますね^^ 

ロッドも今回お借りしたエアコロの様なベリーでしっかりジグを操れる専用設計のものが圧倒的に有利ですね。

 

ジグに関してはウロコジグショートの他に、TGベイトやTGイエヤスなどのタングステンも良いかと♪

 

そして!!! 何故!!??スピニングでやるのか??ベイトでは出来ないの??

という疑問についてですが、ドテラ以外ではキャストを多用するのと巻取りが早い+スピネギ専用設計のロッドが現状スピニングしかないのが理由。

 

ベイトでも出来ないことは無いですが、圧倒的にスピニングタックルの方が釣れるそうです。

 

どうですか!!?? やりたくなってきましたか??? スピネギについて詳細聞きたい方!!! 是非、イシグロ鳴海店まで^^

 

urocoスタッフの皆様、パシフィックオーシャン船長 ありがとうございました♪

また機会がありましたら参加させて頂きます^^

 

記 イシグロ鳴海店スタッフ 長南

1/19~3/31 春の買い替え応援セール開催!!!!

フィッシュフレンズ割引クーポン

ご利用いただけます!

 

フィッシュフレンズツイッターはコチラから

 

フィッシュフレンズとは…

・いつ

・どこで

・なにが

・どうやって

釣れているかが分かるWEBサービス!

 

クーポンの取得方法は下記画像をご覧ください!

 

クーポンのご利用方法は下記画像をご覧ください!

 

イシグロ鳴海店でもレジの横に

QRコード掲示しておりますよ!

 

釣果チェックと合わせて☆お得なクーポン♪ ぜひイシグロで!ご利用ください。

イシグロ鳴海店インスタグラム開設いたしました!

主に釣果速報や、入荷在庫のご案内を中心に配信していきます!

宜しければ、こちらのURLから、フォローしてください!

https://instagram.com/ishiguro__narumi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

  

釣行日 2024/03/08
釣行時間 07:00~13:30
釣場 東海 > 三重県 > 伊勢・志摩周辺
ポイント
釣り方 ジギング
釣魚 マハタ ・ イトヨリ ・ 真鯛 ・ アマダイ ・ カサゴ
釣果 1匹 ・ 数匹 ・ 1匹 ・ 数匹 ・ 数匹
サイズ 40前後 ・ 最大40cm前後 ・ 50cm ・ 最大45cm ・ 最大40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる