静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

よしだのロッドビルディング!ブリ泳がせ竿編!①

2019/11/24
  • 3,265 view
  • ロッドビルディング・カスタム

船釣り大好きよしだです。

最近ブログ更新をお休みがちだったロッドビルディング!

ですがその間にもクエ竿一本丸々作りましたけど(笑)

 

今回もアウトレット品の中から見つけてしまいました!

 

なんとカッコいいバットなんでしょう!!!

こんなバットは売っていないので多分前所有者のオリジナル。

これでどんな竿にしようか考えましたが、グラスソリッドの硬さも泳がせの竿の硬さにピッタリ!

「ブリ泳がせ竿」

に決めました!

最近はスタンディングでショートロッドの泳がせ釣りが流行なので、伊勢湾でブリ用に。

もっと固いブランクにして遠征まで考えましたが、想定外の大型魚が来た時に竹との接着部分を割られたら泣けてしまうのでブリまでの竿にします。

 

まずは付いているガイドの取り外しから。

アルコールランプで炙ってデザインナイフでスレッドを切り取り外します。

結構きれいに取り外せますね。

 

全部きれいに取り外してしまいます。

グラスだけになったらサンドペーパーで水研ぎし、表面を滑らかにします。

 

そして得意の総巻!

1m程の長さですが、1時間ぐらいで出来るようになりました。

 

バットとの色も離れすぎず、いい色合いになりました。

 

これをロッドドライヤーで回しながらコーティング!

ツルツルでテカテカになりますが、忘れちゃいけないのが次の工程。

 

表面の多少の凸凹を削って平らにします。

これをしてもう一回塗る事で出来栄えが全然違います。

 

次はガイドを仮止めし、ブランクに糸が触れないか確かめます。

使うリールもオシアコンクエストCT200HGなので、セットしてみて元ガイドからレベルワインドの高さに違和感がないかも確かめました。

 

ブリが掛かったらこれぐらいだろうなーと想像して限界まで曲げてみました。

これ以外にも竿を立てた時や横に走られた時、どの角度でも当らないようにしました。

いつにも増して真剣な表情(笑)

何度かガイドも位置を変えて、個数も変更しながら決定しました。

 

マスキングテープで糸巻の場所を決めます。

今回はガイドの下にも飾りを入れてかっこ良くします!

 

色々考えましたが、目立つ色にしました!

なんか、ウル〇ラマ〇みたい(笑)

自分も出来上がりが楽しみです! 

 

最近の伊勢湾の釣果情報も見てても、ちらほらブリが釣れている!

急がないとブリが来ちゃう!!!

頑張って間に合わせますよ!

 

イシグロ半田店では精一杯ロッドビルディングをサポートさせていただきます!

店頭でお待ちしております!!

以上よしだでした。

 

 

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる