静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

10月25日 愛知エリア 碧南海釣り広場 釣り場巡回指南報告♪

2020/10/25
  • 1,036 view
  • イベント情報

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。

碧南海釣り広場での巡回釣り指南に行ってまいりました♪

 

7時半、今回もちょっと早めに碧南海釣り広場に到着しました。

予報の通り、ちょっと風は強めに吹いていましたが、天気も良く、すでに駐車場は多くの車で埋め尽くされていました。

 

身支度を整え、745分に釣り場にINすると、すぐに店頭のポスターを見て碧南海釣り広場にお越しいただいた親子さんからお声掛けいただき、即興で釣り教室をスタート!

糸の結び方から仕掛けのセット方法、エサの付け方、リールでの投げ方などをしっかりと学んでいただきました♪

 

釣り教室を終えてゴミを拾いながら排水口エリアに移動し、釣れ具合をチェックしてみたのですが、到着時点ではあまり釣れていない様子。

今日は北西からの風が強く、釣り初心者の方にはなかなか難しいコンディション。この風のせいで魚の活性は低いようで、釣れているエリアも狭いように感じました。

それでもサッパやメゴチ、チンタ(クロダイ)などの魚がパラパラと釣れていましたし、サヨリも釣れていましたよ。

 

ゴミを拾いながら釣り場を行き来していると、先回の豊浜釣り桟橋でお会いしたご家族に再会!

ブログを見て碧南海釣り広場に来ていただいたとのこと。ありがとうございます♪

あの後、釣り場異動の結果はどうだったのかな?

狙いの魚が釣れてくれているとうれしいです。

 

巡回の終了時間となったためゴミを拾いながら元の場所に帰り、先ほど釣り教室をさせて頂いたご家族に声をかけると、カサゴやハゼ、メゴチを釣り初挑戦ながら見事にゲット!

メゴチのさばき方を実践でご覧いただきましたが、覚えていただけたかな?

今日の晩御飯の天ぷらが野菜ばかりでないことを祈っております(笑。

 

他、何組かの釣りグループやご家族にお声掛けさせていただきました。

私のアドバイスは皆さんのお役に立てたでしょうか?

次回はご紹介させていただいたものを揃えて挑戦してみてくださいね。

 

また、山川のお知り合いのお客様も多くいらっしゃったようで、色々と情報をお聞き出来たり、写真の幸恵にもご協力いただきました。

皆さん、ありがとうございます。

 

本日のゴミはコレ。碧南海釣り広場は他の釣り場と違い、釣り場にゴミカゴが設置されており、管理をしていただけているため、ゴミは少な目でした。

それでも足元は柵の辺りには糸くずや使い終えた仕掛け、エサの袋などがけっこう落ちていていました。

釣り人の皆さん、お願いです。自分の出したゴミは必ず持ち帰ってくださいね。

あと、ゴンズイが堤防の際に打ち捨てられていました。

ヒレに毒があるため嫌われモノののゴンズイですが、死んでいたとしてもヒレのトゲが刺さると毒による猛烈な痛みに見舞われます。

釣り人の皆さんにお願いです。ゴンズイが釣れたら堤防上に放置しないで海に帰してくださいね。

この釣り場巡回指南をもって、私、宮崎のフィッシングアドバイザーとしてのお仕事はオールアップ。

今後は一緒に周らせていただいた新フィッシングアドバイザーの山川を宜しくお願い致しますね♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる