静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

爆釣!!AKチャンクのスライドフォール釣法

2018/06/25
  • 4,349 view
  • 商品情報

こんにちはイシグロ西春店加藤です。

AKチャンクを使った爆釣リグがあるので紹介したいと思います。

南湖では夏になるとブルーギルパターンが強くなります。

このブルーギルパターンに効くのが、

一誠 AKチャンクです。

人によっては全くブルーギルに見えないAKチャンクですが、

シルエットや動きはブルーギルに近いものがあります。

AKチャンクをまさにブルーギルに見せ、デカバスを釣るためのリグり方を公開します!

AKチャンク足カットチューンのネイルリグ

①まず6つある足の4つをカットします。(昨年から加藤の釣りを知っている方なら、見慣れたチューンですね(笑))

②フックはリューギ インフィニ2/0

③ネイルシンカーは0.9~1.8g(1.8gが使いやすいかと思います)ジャッカルのものが刺しやすいです。

このリグの最大のキモは

スライドフォールすることです。

ここで重要になっているのが足をカットしていることになります。

抵抗を減らしで前側を沈みやすくし、アームの抵抗でスライドさせています。

スライドすることでバスの反応は圧倒的に良くなります。

スライドのスピードも比較的遅く、よくある高比重のバックスライド系とはかなり異なります。

この釣りに関しては、バックスライドの必要性はないです。

かなり軽いリグですが、比較的ヘビータックルがオススメです。

MH~Hクラスのベイトロッドにフロロカーボン16~20lbくらいが良いと思います。

ここ最近の釣果

55UP!!

50UPも連発

一瞬で飲まれるくらい本気で食ってきます!!

完全にパターンにハマっています♪

是非お試しください!

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる