静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

あの飾巻きに挑戦してみませんか?その2

2021/03/28
  • 1,992 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは。

イシグロ タックルオフ 高林店です。

 

 

本日はあの竿たちの飾巻きのご紹介その2です。

 

その2はダイワさんのハートランドです。

この飾巻きは、まず紺で3~4周ほど巻き、シルバーのメタリックを2本まとめて重ねて螺旋巻きを1周。

紺を1周して、紫のメタリックを重ねて螺旋巻き3周。

また紺を1周して、シルバーのメタリックを2本まとめて重ねて螺旋巻きを1周。

最後まで紺を巻き上げて完成です。

 

キレイに見せるポイントはそれぞれの螺旋巻きのはじめと終わりを画像のように揃えずに 若干重ねることと、

上下のシルバーの螺旋巻きの始まりと終わりの位置をそろえることです。

 

そして、画像をみて気づいた方もいるかと思いますが、ハートランドは左巻きなんです。

大抵の竿は右巻きが多いのですが、ハートランドは左巻きなんです。

右利きの人が左巻きをしようとすると慣れが必要ですが、

実は巻く時に竿を持つ向き(抱える向き)を逆さまにして巻けば右巻きでも構えたときに左巻きとなります。

簡単なことですが、覚えておくと便利ですよ。

 

この飾巻きは2本まとめて螺旋巻きをすることでただのピンラインよりもアピールが強く、

螺旋巻きを色を変えて多用することで複雑風な巻き方となり見栄えのする仕上がりとなります。

螺旋巻きは比較的簡単な飾巻きの手法なので、初心者の方も是非、挑戦してみてください。

 

前回その1はこちらをどうぞ!

 

 

↓↓↓↓↓↓ 竿・リールだけじゃないっ! 釣具特別買取り割増しデー!! ↓↓↓↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる